ここから本文です

海外用120v - 100vトランスNDF-1500Uを分解しました。ヒューズが飛んだからです。1...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2105:26:57

海外用120v - 100vトランスNDF-1500Uを分解しました。ヒューズが飛んだからです。1次側はスイッチなしでヒューズ経由で直接コンセントに接続されています。

2次側に家電製品をつないでいない場合も、1次側はコイルとして電流が流れますが、消費電力は電気代が無視できる程度でしょうか。
NDF-1500Uや一般的な海外用トランスの、2次側無接続時、60Hzでのインピーダンスは、どのくらいでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lD非公開さん

2019/9/2115:29:17

負荷が掛かってないトランスは無効電流が流れるだけです。
鉄損等で多少は電力消費しますが、気にする量ではありません。
交流電流計で1次側に流れる電流を測定すれば、それなりに流れてます。
しかし、電流と電圧の位相が90°ずれており、電力は消費されず、ほとんどが無効電力です。
家庭での電力契約では力率、無効電力は考慮しません。
従って、電気代には反映されません。
メーターはほとんど回りません。


ずーーーーーーっと昔なんですが、わざわざ無効電力100%の状況を作った実験装置を見させられ、電流がどうか、電力がどうかを勉強させられました。
その時は巨大なコイルをAC100Vに接続したものでしたが、当然、電力計は動きませんでした。
見てて、無駄な装置と思いながら見てたのを今も覚えてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2502:24:42

    大学で、無効電力について習った事を思い出しました。当時は白色LEDが出る前でしたので、夜は蛍光灯によるキャパシタ系の無効電力が増える。昼はモーターによるコイル系の無効電力が増える。電力会社も無効電力が増えると設備投資しないといけないから、本当は無効電力にも課金したい。などを習いました。今は白色LEDにより事情が変わっているでしょう。
    電子回路シミュレータで、2次無負荷の場合の消費電力を計算しようと思いましたが、トランスのヘンリー値がわかりませんでした。トランスのスペックにもヘンリー値が載っていません。一般的な電源トランスの1次ヘンリー値は、だいたいどのくらいなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる