ここから本文です

「大阪はあっさりした顔立ちの人が多い」という印象が今までなんとなくあったので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2809:00:03

「大阪はあっさりした顔立ちの人が多い」という印象が今までなんとなくあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

大阪の出身芸能人を見てみるとかなり顔立ちの濃い人も結構いて、個人的には意外でした。

平井堅
北村一輝
岡田准一
錦戸亮
中山優馬
本並健治
ONE OK ROCK Toru
ますだおかだ・岡田
キングコング・梶原
ナインティナイン・岡村
ココリコ・田中、遠藤
シャンプーハット・こいで、てつじ
伊崎兄弟

…等々

昔から人の往来が多い土地柄なので、顔立ちも多種多様になっているということなのでしょうか?

大阪には一度も行ったことがないので、ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

また、もし他の関西圏(兵庫や京都等)や他地方の大都市圏(福岡市や名古屋市等)についてもご存知の方はそれもあわせてご回答いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2019/10/116:45:29

近畿から瀬戸内にかけては、形質的には短頭、一重、のっぺりの
所謂弥生顔が多いのでしょう。

しかし関東にも弥生顔が少なくないように、関西特に大阪は
九州や関東・東北からの流入者も少なくなく、
また紀伊山地や丹後半島にはかなりの縄文系遺伝子が残っているみたいです。

平井さんや北村さんなど、親の代に関西に来たみたいです。

かなしいことに弥生顔の巣窟たる関西でも、「縄文的な濃い顔」を
カッコイイと思いだしていますね。

東京からの転勤組が「大阪の女性は顔が地味で」とか言うの聞いて、
反論できずにしょげています。

• KIMOOTAOYAJIさん

2019/10/205:29:29

さらに言うと大阪は京都文化圏の中でも、東日本や西南日本の人に「住みやすい」場所のトップなのです。

関東・東北や沖縄からの流入者も多く、比較的立体的な顔立ちになりつつあるようです。
    逆に関西の「山に囲まれた都市」では、むかしから特に東日本出身者には住みづらく、その結果かあまり美人のいない場所として、関西では知られています。

大阪は沖縄村とされる大正区や、リトルトウキョウと言われる江坂など、他文化圏からの集住地域もわりとあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北村一輝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2019/9/3002:03:29

仕事等で西日本の人は大阪へ。東日本の人は東京に出ることが多いですよね。

大阪に濃い顔立ちの人もいるのは、九州など顔の濃い西日本出身の親から生まれた子も多いからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる