ここから本文です

WiMAXをスマホを使う時に使っても、意味あるんですか?スマホは携帯回線(LTE)...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2118:32:47

WiMAXをスマホを使う時に使っても、意味あるんですか?スマホは携帯回線(LTE)を使うわけだから

WiMAXがあってもなくても意味なくないですか?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/9/2119:36:15

WiMAX回線を使用するのであれば、当然その間は携帯側のLTE回線による通信は止まります。

LTEで通信しないということは高速データ容量、いわゆるギガを消費しませんし、データ通信量の節約に繋がります。

しっかり使いこなせば、あってもなくても意味がないなんてことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/9/2120:34:58

wimaxって早朝~夕方に限れば本当に無制限だからね
スマホを上限1GBの安いプランにしておいてwimax併用で仕事中をカバー、更に自宅には光回線が引いてあるとなればいつでも使い放題になります
スマホのLTEはwimaxが繋がらない時の非常用ですね

kaz********さん

2019/9/2118:57:39

iPhoneとかWi-fiじゃないとアップデート出来ない場合があるから光回線、ADSLとかない人には需要あるんですよ。

kom********さん

2019/9/2118:57:00

>WiMAXをスマホを使う時に使っても、意味あるんですか?
>スマホは携帯回線(LTE)を使うわけだから
>WiMAXがあってもなくても意味なくないですか?


「WiMAXがあってもなくても」という前に実用性が
問題です。「WIMAX」自体、どこでも使用できる
と考える人が多い様ですが、実際はモバイルルーターの
レベルの上がる窓際に設置して、WiFiルーターか無線
LANアクセスポイントを有線LANコードでクレードルの
LAN端子と接続しないと、家の中では使用不可能です。
その他、下記の様なデメリットも、存在します。


①au系のネット会社のくせに、KDDI[au]回線が使用できる
地域で、使用不可能な地域が、かなりある。(ドコモのスマホ
とWiMAX2+のWX02で調査済み)

②カバーエリアが掲載された公式サイトで電波が弱くて
通常は使用できない場所も、掲載されている。
(Speed WIMAXのアルバイト調査員と会って確認済み)

③病院等で使用した時に、窓の向かいに建物があると、
電波障害になり、モバイルルーターのレベルメーターが
かなり下がって電波が弱くなり、使えない。

④如何にも家の中で使用し易い様に公式サイトに
掲載されているが、家の窓際に置いて無線
LANアクセスポイントやWiFiルーターや
無線LAN中継器と電波又は有線LANケーブル
と接続しないと、他の部屋で使えない「カバー
エリア」が、かなりある。

⑤無償のホームアンテナというオプションが
あるものの、au光の加入者しか使えない。

⑥auLTE[ワンセグテレビと同じUHF]プラン
という物があるものの、通信容量が少なくて
使用に障害きたすのと、ギガ放題プランは
「詐欺プラン」で3日間に10GBしか使用
不能で、ドコモのdTVターミナルとWiFi
接続で視聴していると、2日間しか視聴できない。
[実感調査済み]


※WIMAX2+よりLTEを使用した「@モバイルくんや
FUJI WiFi」の方が、家の中でも、使用可能です。