ここから本文です

世界三大彫刻家は国中連公麻呂とペイディアスとミケランジェロだという話はいつか...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2120:15:28

世界三大彫刻家は国中連公麻呂とペイディアスとミケランジェロだという話はいつから広まったのでしょうか?
また、最初に誰が広めたのかは判明しているのでしょうか?
御存じの方、教えて。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきやさん

2019/9/2211:36:44

ウィキペディアは、世界三大彫刻家としてこの三人を並べた上で、次の本(1995/09発売)に拠るとしています。

田中英道
天平のミケランジェロ―公麻呂と芸術都市・奈良 (叢書 日本再考) https://www.amazon.co.jp/dp/4896675665/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_3UTHDbQ...

〈今まで、だれも問題にしなかった、天平時代の名作の作者を推理・特定し、西洋のミケランジェロなどと同じ水準の評価を、世に問う。江戸時代の『万葉集』再評価に匹敵する、世紀の野心作。〉

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2019/9/2210:50:00

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる