ここから本文です

同人誌にも著作権はあるのですか?

lim********さん

2008/12/1315:32:14

同人誌にも著作権はあるのですか?

最近はじめて同人誌というものを見たのですが一番最後に無断転載禁止等のことか書かれていて少し違和感を感じました。たしかに完全にオリジナルキャラクターを使ったオリジナルストーリーであれば著作権を主張することもできるでしょうが同人誌の大半はアニメやマンガのパロディ、元々別に著作権が存在しているはずです。著作権を侵害して作られた著作に著作権は与えられるのでしょうか?実際は同人誌を作っているひとも形式的に書いているだけで気に留めてないのかもしれませんが法律的解釈ではどうなのか、教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myd********さん

2008/12/1315:51:09

調べてみました。同人誌でも著作権を主張できるようです・・・おかしな話ですが。

同人誌にも著作権は発生します。海賊版同人誌(いろんな同人誌
をコピーして一冊の本として出版したもの。もちろん作者の許可なし)などが問題になっているのは
そのためです。
言い出すときりがないですが、その作品のキャラクターや設定を使用してはいても、みなさんが
同人誌として出されたお話は皆さんが考えられたものですよね。その話は皆さんに「著作権がある」
ということになります。ですので、完全にその作品と間違えるような紛らわしい作り方をされていない
限り、一概に同人誌を「著作権法違反」としてしまうことは難しいです。
本当にややこしいですよね。

こちらから拝借しました・・・
http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-t012.htm#1

質問した人からのコメント

2008/12/13 20:44:50

丁寧な回答ありがとうございました 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2008/12/1317:37:12

他人のものを真似して書いたのから、第三者が好き勝手にコピーしてよいという理屈にはなりませんよね。
真似された当人が怒るのなら、もちろん話は別ですが。著作権の侵害については、訴え出ない限り、とりあえずはお咎めなしですので・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる