ここから本文です

10月前後に植えるとよい野菜は何かありますか?

kcn********さん

2019/9/2200:16:29

10月前後に植えるとよい野菜は何かありますか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/2319:23:46

暖地、温暖地か冷涼地かで違いは有りますが、一般的温暖地以南では
キャベツや白菜、ブロッコリー等の大型の葉物野菜や小松菜、法蓮草、
青梗菜、ダイコン、レタス類が播種及び苗の植え付けが出来ます。
冷涼地では気温の関係でもう少し早くと成りますが、南北に長い
日本では植え付け適期や播種適期に約1ヶ月位の幅が有り品種にも
早生種や晩生種等の違いも有りますので園芸店や種苗店にて良く
説明を聞いて栽培に取り組む事です。
又多少の遅れはマルチを使ったり防寒用フィルム(トンネル栽培)を
する事で対処出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛子さん

2019/9/2212:19:43

玉ねぎやニンニクとかどうでしょう。

mmさん

2019/9/2209:17:16

サニーレタス、サラダ菜、春菊、小松菜、ホウレン草、キャベツ(味よし)くらいでしょうか。ほとんどは9月中に播いています。耐寒性の少しあるもの、作りやすいものが主体になります。出来れば9月末までに種を入手されて播かれたら早く出来ると思います。キャベツやレタス(結球)などはトンネル方式でビニールをかけるだけでできます。

サニーレタス、サラダ菜、春菊、小松菜、ホウレン草、キャベツ(味よし)くらいでしょうか。ほとんどは9月中に播いていま...

tyo********さん

2019/9/2208:58:13

10月に苗を植えるのはもう遅い。
すぐ寒くなって根を十分貼らないので成長も止まる。
秋冬野菜は9月初旬まで種蒔して11月までに収穫できるよう
初めます。

私は8月下旬20日ごろ播種していました。