ここから本文です

喘息(ぜんそく)になると管楽器などは吹かない方がイイんでしょうか? また長距...

pik********さん

2008/12/1316:07:07

喘息(ぜんそく)になると管楽器などは吹かない方がイイんでしょうか?

また長距離走も無理になったりするんでしょうか?

分かる方いたら教えてください(o__)o

補足お二方、回答ありがとうございます☆吹いた方がイイとの回答でびっくりしました(._.)

私は喘息になって間もないんですが、管楽器を吹こうと息を吸うと胸がヒューヒュー言って、怖くて吹けずにいます(>_<)

発作を起こして迷惑をかけるのがコワくてずっと休んでます;;

それでも吹いてみて大丈夫なのでしょうか??(医者には来月行って聞く予定です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbs********さん

編集あり2008/12/1411:51:38

私は幼少の頃から長年喘息の発作に苦しんでいましたが、中学校から吹奏楽を初め、高校でも吹奏楽をやっていました。大学時代も、市民バンドなどで楽器を吹き続けていました。気が付くと、小学校を卒業するまでは毎年春と秋の季節の変わり目には必ず毎晩のように喘息発作を起こし眠れない夜を過ごしていたのですが、吹奏楽を始めたら徐々に発作の回数が減り、高校生の頃にはほとんど発作が起きなくなりました。医者に訊いたら、やはり「吹奏楽で呼吸器が鍛えられ、それが功を奏したのでしょう」と言われました。

もちろん、発作を起こしているときに無理に楽器を吹く必要はありません。吹奏楽は、腹式呼吸で深く息を吸ったり吐いたりすることが基本ですが、それが呼吸器の鍛錬になるのだそうです。確かに、吹奏楽を始めてからは運動中に息を切らしてもそれほど辛くなくなっていることに気づきました。

余談ですが、成人しても治らない喘息の場合、その原因の多くはストレスや不摂生が原因なのだそうです。毎日の残業や夜更かしなどで生活のリズムが乱れると喘息になりやすいそうです。参考になれば幸いです。

追記
発作の起きているときには吹かないほうがいいです。悪化することもあるので。
あくまでも、調子の良いときに楽器を吹いてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/12/14 11:58:35

感謝 回答ありがとうございます☆
ならやっぱり ちゃんと治るまでは吹かない方がイイんですね(>_<)でも喘息でも吹けるとのコトで、安心しました☆

補足への回答も頂けたので、BAとさせて頂きました^o^。お二方、回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2008/12/1316:10:33

> 喘息(ぜんそく)になると管楽器などは吹かない方がイイんでしょうか?

むしろ逆です。
吹いた方がいいです。
「管楽器療法(音楽療法?)」っていうのもあるらしいです。
管楽器や、コーラスなんかをやると、鍛錬になるんだそうですよ。

私は管楽器をやってるんですが
私のついている先生のところに
小学生の子が習いに来ていて
先生に尋ねたら、そういうのがあるんだと教えてくれました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる