ここから本文です

全音のピアノソナタ集(ベートーベン)についてお聞きします。 ベートーベンの...

etu********さん

2019/9/2206:10:21

全音のピアノソナタ集(ベートーベン)についてお聞きします。

ベートーベンのソナタの楽譜には、「ソナタアルバム(1)(2)」と「ピアノソナタ集ⅠⅡ」があると思うのですが、違いはあるのでしょうか。

両方とも全曲、収録されているのでしょうか。
近くの店舗で比べることができず、詳しい方いらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2019/9/2210:21:02

http://shop.zen-on.co.jp/item_search/search/page:1/q:%E3%83%94%E3%8...

ある程度書いてあります。

1. ベートーベン:ソナタ・アルバム(1)(2)〔標準版〕
昔からあるものです。全2巻。
元の版がどこのものか、わかりません。持っていますが、指番号は全音の独自のもののように見えます。

2. ベートーヴェン:ピアノソナタ集 1,2,3巻〔ハロルド・クラクストン編〕 ロンドン王立音楽学校版の完訳(19世紀前半)で、全3巻です。imslpで元の版(London: Royal Harmonic Institution)の一部の曲を見ることができますが、うまく探せますでしょうか。ちなみに、ソナタ1番を見ましたら、これは初版(1796年)にほとんど同じに見えます。時代的にあたりまえですが。

3. ベートーヴェン:ピアノソナタ全集 第1,2集〔フランツ・リスト編〕
リストが編纂したヴォルフェンビュテル社初版の完全復刻版。全2巻。私は見たことはありません。

4. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集I,II
ポケットサイズです。内容は「1. ベートーベン:ソナタ・アルバム(1)(2)〔標準版〕」と同じです。

こういうの、初めてなんですよね?

最低限として、ひとつだけ注意しておきます。

指番号は、ある楽譜、無い楽譜の2種類があります。日本版は、たいていあります。が、これは作曲者の指定ではないので、ピアノの先生に相談の上で、自分で自由に決めて使ってください。ベートーヴェンは指番号の指定をしていません。

質問した人からのコメント

2019/9/22 16:43:37

とても詳しくご説明いただきありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる