ここから本文です

至急!緊急です。 飼っている猫がおかしいです。 腎臓が悪かったのですが食事を...

mon********さん

2019/9/2207:46:57

至急!緊急です。
飼っている猫がおかしいです。
腎臓が悪かったのですが食事を食べず水も飲みません。
かれこれもう2週間近くなります。
先日ニャォーと鳴いて元気そうにしてたのですがそ

の日を境に全くダメです。
色々な意見があると思いますが腎臓病食に替えたら全く食べずやつれ、毎日塞ぎ込みおまけに便秘でトイレも上手くできず歩き回り…そんな姿を見ていたら薬付けにしてしまうのが可哀想で病院通いも辞めました。虐待だ!と思う方もいるかもしれません。でも好きなだけ食べて好きなだけ寝て、遊んで、走り回って私にはそれが幸せだと思ったのです。
この常態も腎臓病が悪化してとの事だと思っていましたがもう身体は冷たいですし起き上がる力もありません。それでも起き上がってフラフラしながら立ってはパタン…
昨日天国へ旅立つものだと思ってましたがまだ生きてます。
その姿を見ると辛いんです。
口から血が出てます。
病院に連れて行きたいのですが日曜日で空いてるところがないのです。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2210:11:43

御心中お察ししますが、病院につれていっても治療することはできないので静かに看取ってあげてください。
薬や療法食などの治療をやめて好きなように生きてもらって看取ることを決意した時から病院でできることは終わりました。
末期の腎臓病で現在は治る病気ではないですし、あなたは残された時間をどうするほうが猫のためになるのかを真剣に考えて出した結論なので、私はあなたの選択を虐待とは思いません。
猫さんが安心できる自宅で看取ってあげるのが一番良いと思います。

他の方への回答を拝見しました。
最後の時にあなたが傍にいてくれて安心して旅立ったと思います。

  • 質問者

    mon********さん

    2019/9/2522:51:16

    ありがとうございました。
    立つ力など残っていなかったはずなのに最後の最後まで自分の力で立っては倒れ、立っては倒れ…尋常ではない倒れ方を繰り返しながら最期は私の横まで頑張って来てくれ、息を引取りました。
    死と向き合う事。難しい問題だと思いましたが幸せであってくれたと思っています。愛猫の死から得たものは大きく今後の私の生き方を変えてくれたように思います。
    安らかに眠って欲しいです!私も人生全うします!ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/9/25 22:57:30

皆様ありがとうございました。
23日無事火葬を終え自宅に戻りました。昨年の西日本豪雨から1年。水害にあった家の中で生き延びてくれた命。今は無き生まれ育った家があった場所は更地です。あの家が好きだったのでそこに眠ってもらう予定です。お手製のお墓作りをしようと思ってます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yie********さん

2019/9/2210:03:44

同じく腎不全の子を飼っている者です。
年齢は何歳になりますか?
今まで何を与えていましたか?
便秘は腎臓の働きが悪いのでそこからきます。
便秘薬はありません。
基本たまった便を押し出し中から取ります。
2週間近くその状態で経っていたらかなり危険です。
脱水症状・体温低下・体重減少と生命危機です。
緊急対応の病院に連絡してください。

byf********さん

2019/9/2208:09:40

食事を食べず→食事をせず・

dora衛門さん

2019/9/2208:01:26

◯◯市 救急 休日
のワードで今すぐ検索しなさいよ。
なにやってんの?