ここから本文です

ホンダのヴェゼル(1500cc)とマツダのCX-30(2000cc)も気になっています。どちらがお...

saw********さん

2019/9/2208:33:23

ホンダのヴェゼル(1500cc)とマツダのCX-30(2000cc)も気になっています。どちらがおすすめですか?

補足ヴェゼルからCX-30に100万出して乗り換えは損か得かどちらだと思いますか?

閲覧数:
1,307
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

編集あり2019/9/2319:49:26

コスパで選ぶならヴェゼル。
静粛性や走り、装備の充実性を取るならCX30。
しかしヴェゼルにはFFだけですが、シビックの1.5ターボのレギュラー仕様エンジンモデルがあります。こちらはスカイG2.0以上のパワーとトルクがあります。性能的にはスカイXとほぼ同等です。その他の性能はCX30が上回ります。AWDもマツダのシステムは、電子カップリング式としてはかなり高性能です。またCX30にはオフロード走行用のAWD制御システムが組まれています。AWDを選ぶならマツダです。ホンダのAWDは、滑ってから駆動するタイプでまた性能も高くなくいわゆる生活4WDです。街乗り以外は期待できません。

「cx-30」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

編集あり2019/9/2516:04:09

どちらかと言えばCX-30です。
乗り換えは損だと思います。ヴェゼルと同じトーションビーム式サスペンションなので、乗り心地は余り期待できません。
リアにマルチリンク式サスペンションのCX-5の方が良いと思います。

ann********さん

2019/9/2211:28:58

使うシチュエーションが分らないので勧め方が分かりません。
動力性能で言えばヴェゼルツーリング(ターボ)でしょう!ただ金額が税込み290万円近くなってしまうのでコスパは悪い。

その点考えるとCX-30は最上位モデルでも280万でおつりが来ます(共に2WD)この辺は発売時期等で値引き幅も違うので最終支払いはどちらが安いか微妙ですが。

排気量が違うと言うことは税金も違ってきます。当然1500㏄の方が安い。燃費は微妙ですが同じくらいかな?

自分はノンターボのヴェゼルに乗っていますがメリットとしては室内空間の広さがあげられます。リアシートはセンタータンクレイアウトのおかげでフルフラットになり大人2名での車中泊も余裕でこなします。ただ、ヴェゼルに関して言えばモデル末期に近いので1年程度で新型発表が有るのはず、正直それを見てからの方が良い気もします。

2019/9/2210:43:49

ヴェゼルターボ一択ですね。このエンジンは低速から吹き上がりストレスなく走れます。一度試乗をしてみて下さい。

tou********さん

2019/9/2209:47:04

私は現在ヴェゼルに乗っていますが、ヴェゼルの良い点は動力性能と室内の広さ、CーX30の良い点は車の合成感と室内の質感、ヴェゼルの良くない所は静粛性と足回りの不安定さと挙動性、CーX30は室内の狭さと動力性能ではないでしょうか あとは好みだと思うのですが後発車ですので色々なメーカーを研究して発売される車ですのでマツダが良いのではと思います。たださいきんのまつだは、値引が厳しいです!

kit********さん

2019/9/2209:39:47

MAZDAはダウンサイジングターボをやる気がないね。
2リッターなら1.5ターボで十分。