ここから本文です

ジャズをやろうと思って三か月たった者です。 いまだに後世に名を残す、ジョーパ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2217:54:46

ジャズをやろうと思って三か月たった者です。
いまだに後世に名を残す、ジョーパスやケニーバレルなど、彼らのどこがすごいのか分かりません。彼らのアドリブを聞いても、へぇーという感じで終わってしまいます。

楽典の勉強が足りないのでしょうか。

補足ちなみに幼少期から9年間クラッシックピアノをやっていました。

閲覧数:
110
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2223:49:36

>ジョーパスやケニーバレルなど、彼らのどこがすごいのか分かりません。

それでしたら、ジャズとあなたは相性が悪いのかもしれません。
無理にジャズなど演ろうと思わないで、いいと思うジャンルの音楽を演奏したほうがいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mar.s Blueさん

2019/9/2421:08:40

じゃ、ウェス・モンゴメリー。
https://m.youtube.com/watch?v=ujgqMAiE9pw

cha********さん

2019/9/2411:33:18

譜面どうりに弾くクラッシックと即興のジャズとは根本的に違う事も分からないのかな?

mas********さん

2019/9/2323:22:15

ギターが経験ないのならわかりにくいとは思う。

ジョーパスやケニーバレルは例え楽譜に書いてあってその通り弾くとしても難しい。それをアドリブでやってるという、ギターのテクニック+即興能力が、すごい。


クラシックピアノをやってたのならジャズもピアノから入れば良いのでは?

経験のない楽器で最初からジャズをやるのは物凄く難しいよ。

2019/9/2323:16:51

ジャズ・ギターで良い曲は、こんな曲

Jack Jezzro - It Could Happen To You
https://www.youtube.com/watch?v=GkXIaHDD5_g&t=9



自分も、ジョーパスやケニーバレルのアルバム聴いても、また、聴きたくなる曲というのは、ほぼ無いです。そもそも音質が古い悪いものが多いのだから、演奏以前に好きになれというのが無理。

gun********さん

2019/9/2322:17:02

なら、今ジョーパスやケニーバレルを超えるようなアドリブはできる?
普通はできないでしょ?
自分ができないことをできる人は「すごい」ってことだよ。

ジャズではクラシックで言う楽典はあまり関係ないね。
ジャズにはジャズ専門の理論がある。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる