ここから本文です

以前勤めていた会社を辞める際、最後の月に有給休暇を全て使い(12日)、25日付の退...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2223:07:28

以前勤めていた会社を辞める際、最後の月に有給休暇を全て使い(12日)、25日付の退職にしていただく予定でした(月給だったのでその月ばかりは日給へしてもらう話も事務さんと電話でしており了解

を得ていました)。

しかし現場では作業員が足りない日もあり、新しく来る人への引き継ぎもしてから休んで欲しいとの事。「有給休暇使えなかった分はお金払うから」と言うので、12日ある内、2.5日分を支払ってもらうことで現場の上司との話はまとまりました。

*ちなみに会社社長が夫、事務のトップがその妻、現場の上司がその息子の、家族経営の会社です。

事務方とは離れた場所にある会社だったので、出勤時間はA4用紙に手書きでFAX送信(時間は端数削ってアバウトだったりします)。その際に有給買取の件もメモ書きで一緒に送信。

しかし振り込まれた給与は残業20時間のうち12.5時間分(いつも半分程度無かった事にされるのでここは想定内)。何故かいつも通りの月給。2.5日分については何も無し。

しまいには25日付けと言ってた退職日を事務の方で何故か30日に勝手に変えられており26〜30の間は有給になってしまったので、次の新たな会社で26〜31日まで休まず働いた分は無給、国民保険を自分で払う事になってしまいました。書類は4月に入ってから頂いたのでそうなっているとは知らず…。月末は31日でした。

新しい職場ではせっかく気を利かせて、1週間しかないけど社会保険払ってくれると言っていたのに…!

その後前職の上司に話をし、2.5日分については手渡しすると言っていたものが延び、また延び、何度か話しているのですが半年も経ってしまいました。

勤務時間を書いた用紙、退職後のLINEやりとり(お金払う話)はあるのですが、上司からの有給買取の話(口頭でした)とそれを事務に伝えた事(メモ書きのふせん捨ててしまいました)は証拠がありません。

まずは25日付で退職ではなかった時点で何か行動するべきだったのかと思いますが、退職届を書いたわけでもなく、その時の私は何も分からず。事務方から「30日付で退職だと保険会社で払わなくていいので30日にしましたが何か問題ありましたか?」なんて言われてもよくわかっていませんでした。

半年も経ち、諦めるしかないでしょうか。今の職場の上司とも仲が良く(前職の上司が)、私も顔を合わせることが多いので、その度に何度も話をするのがやりづらく困っております。

どなたか詳しい方おりましたら、教えていただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moko -さん

2019/9/2320:20:36

貴方のケースを考えて結論から申し上げますと、今になっては手遅れと思われます。ゴメンナサイネ…

>2.5日分を支払ってもらうの件
>退職日の勝手な変更の件
>社会保障の件

全てに於いてごてごてです。
やはり、何事も当初のやり取りが関心ですので、その場で異議申し立てしないとこの様な事態になります。

貴方がどうしても納得いかない場合は、前会社へ申し立てるか又は弁護士を立てる以外ないと考えます。

参考にならず申し訳ございません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/23 23:43:45

どうしたらいいか分からなくなっていましたので、そう言っていただけて何か少しスッキリしました。納得はいきませんが相当面倒な会社ですので、私の行動が遅かったのだと諦めようと思います。有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,314,445件)

一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 事務デビュー応援!高時給1250円!カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 滋賀県日野町
はたらこねっと
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務 土日祝がお休みのお仕事です人気の事務業務 :北...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ジョブリンク
【土日祝休×残業少】大手建設会社☆土日祝休みの事務@東海...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(旧:テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県東海市
リクナビ派遣
【派遣】一般事務/事務未経験OK!残業なし&駅チカ大手企...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
ジョブチェキ!
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(神奈川)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市西区桜木町
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 高時給1400円◆事務未経験OK。TELほぼ無◎...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
《神立駅》|その他の事務関連職 |一般事務(未経験者歓...
  • 株式会社いっしん 本社
  • 正社員
  • 月給14万円〜15.6万円
  • 茨城県かすみがうら市
転職ナビ
【週3日×16時まで】人気アパレル業界事務サポート オフィ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる