ここから本文です

古い天体望遠鏡を復活しようとしてます。 微動ハンドルが無くなっているのですが...

tit********さん

2019/9/2223:54:32

古い天体望遠鏡を復活しようとしてます。
微動ハンドルが無くなっているのですが、
新品を買っても良いのですが、なんとか
代替品で済ましたいと思っています。

過去に御経験のある方がい

らっしゃれば、
ご教示お願いします。

ウォームギアは、径6mmです。
フラットな部分でのネジ止めです。

閲覧数:
38
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/9/2312:03:44

自作しましょう。
10ミリの六角ボルトの頭中心に6φの穴を明けます。
六角ボルトの頭の横から2.5φの穴を明けて、M3のタップをたてます。
カマボコ板を切って丸くして
真ん中に10φの穴を明けます。
ボルトを通してナットで締めて、3Mのビスを付ければ、
微動ハンドルが簡単に出来ます。
私が作ったハンドルは具合良いです。

質問した人からのコメント

2019/9/27 23:57:04

皆さん、ありがとうございます!
ベストアンサーは、楽しそうな自作案をくださったかたにさせて頂きます。
実は、昨日、ホームセンターで扉のゴムストッパー(なぜか、Φ6mmの穴が空いてる!)を買ってきて、セメダインではめ込みました。案外上手くいってます。リミット以上に回そうとすると、すぐに壊れてしまいますが、微動ハンドルなので、そんなに力強く回さないため。
時間の余裕を見つけて、樹脂性ボルトで作成してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/9/2621:03:58

ここのオークションでかなりマニアックな商品が出回ってますからあるかも?知れません。一度、検索をオススメ致します。

edo********さん

2019/9/2411:47:41

微動ハンドルは安価なので、代替品とか検討する手間を考えるよりちゃんとした物を購入した方が早くないですか?

特に6mm径は一般的なサイズですし。

ただし、6mm径用微動ハンドルでも、最近ビクセンが出している差し込むだけで固定されるタイプはたぶん付けられないので避けた方がいいでしょう。
昔ながらの差し込んで横からネジ止めするものが無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/9/2310:45:30

ビクセンが6.5mm、ミザールが7.5mmです。
https://scopetown.co.jp/SHOP/108472/list.html

7.5mmを使ったとして、とりあえずは使えますが・・

kur********さん

2019/9/2306:44:50

中古望遠鏡専門店CATを見ていると、部品の販売がされる時がありますのでそれを利用する手があります。

m_o********さん

2019/9/2301:40:52

軸径6mmΦなら、汎用制御ハンドル車で代用出来そうですね。

ハンドル車の軸穴径は、6.1~6.5mmΦ程度が適すると思われます。
軸の切り欠きがフラットなので、止めネジには窪み先型が適します。

ミスミやモノタロウで検索してみて下さい。