ここから本文です

生活保護受給を公務員扱いにして試験に合格した人しか受給出来ないようにした場合...

kda********さん

2019/9/2300:05:12

生活保護受給を公務員扱いにして試験に合格した人しか受給出来ないようにした場合のメリットデメリットを教えてください。不正受給が減ることくらい?

例えば 2019年度国家公務員生活保護受給者選考試験(毎年生活困窮者向けに人事院が実施)
受験資格・・・昭和35年4月1日以降出生で以下の①~③を満たすもの
① 申し込み時、持家車などの資産がないこと
② 申し込み時、貯金が10万以下であること
③ フルタイムの就労が難しい等の医師の証明書
※健康で文化的な最低限度の生活を営むことができる保護費を支給する係員(原則公務は免除)を採用するための試験
試験種目1次試験・教養試験(解答時間3時間 知能分野20題 知識分野20題)
生活保護受給者として必要な知識知能を図る試験・・
専門試験 (解答時間3時間30分 40題 法律・行政・経済・理工学)
2次試験課 題論文試験(2時間30分)・面接 (預貯金残高証明・非課税証明書や診断書等を提出していただきます)
採用予定人数:北海道10名・・関東:100人・・・・沖縄5名???
合格後受験資格がないことが明らかになった場合は合格を取り消します。採用後に発覚した場合は支給した保護費の返還もしていただきます。
勤務時間:原則なし
給与 約237000円(東京都在住で単身生活の場合 非課税) 生活保護受給宿舎 医療費免除
国家公務員共済組合加入??障害者母子加算等あり
1か月に1回生活費の内訳等をまとめた報告書を提出していただき審査の結果免職になる可能性もあります。
○月○日説明会実施(個別相談会実施)
※次のような相談はお断りします
今日食べるところや住むところがないので今すぐ生活保護がほしい→無銭飲食でもして刑務所で生活してください
勉強が苦手で筆記試験を受けたくない→予備校行って猛勉強してください。教養試験の問題に関しては、9割以上の得点が目安です。

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2300:08:48

メリット→なし

デメリット→憲法違反

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 北海道の求人情報(611件)

正看護師・准看護師(病院) 【希少!公務員求人!】日高門...
  • 日高町立門別国民健康保険病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道日高町門別本町
医療WORKER
生産 酪農ヘルパー 公務員・団体職員 酪農 [正]酪農家の業...
  • 豊富町酪農ヘルパー利用組合
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜39.7万円
  • 北海道豊富町・その他の勤務地(1)
第一次産業ネット
技術開発(建築、土木、設備)/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 北海道室蘭市
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 札幌国税局
  • 札幌国税局
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
《発寒南駅》|その他職種|店舗・一般建築 土木の設計/施...
  • 株式会社剛建築工房 株式会社剛建築工房
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/苫小牧市立病院
  • 苫小牧市立病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜34.1万円
  • 北海道苫小牧市
看護のお仕事
≪11月新着/札幌市清田区≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 医療法人社団 図南会あしりべつ病院
  • 正社員
  • 日給5,500円〜
  • 北海道札幌市清田区清田一条
ナース人材バンク
【11月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)札幌市清田区
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 日給5,500円〜
  • 北海道札幌市清田区清田一条
ナース専科セレクト
[未経験歓迎]【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
タクシードライバー日勤(正社員) 富士タクシー株式会社
  • 富士タクシー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道旭川市六条通
大丸交通株式会社

もっと見る >>

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rcd********さん

2019/9/2312:59:59

本当に必要な人間が受給できねぇじゃん。
馬鹿じゃねぇのお前。

jra********さん

2019/9/2311:57:53

メリット
不正受給者が著しく減る。

デメリット
特にない。

tha********さん

編集あり2019/9/2303:22:42

知的障がい者や、頭の良くない持病持ちはどうする?

飢え死にさせるのかね?(笑)

ナマポの話となると、ほとんどが「働けるのに働かない不正受給者」の事ばかり。

国も一応チェックしてるんだから、ナマポの総数で見たら、正当なナマポの方が多い。

sat********さん

2019/9/2300:33:05

メリット
浮かばない

デメリット
①生活保護受給者の何パーセントかは入退院を繰り返していて、一斉にテストを受けることが難しい
②闇組織の媒介で不正にテストを受けたりするものがでる
③テスト作成、テスト会場の準備、添削、合否通知などに有識者の知識を毎年必要とする為、そちらに手間とお金が膨大にかかる

fbb********さん

編集あり2019/9/2300:33:09

あれな難しいからできっこないよ。質問者さんもやりなさい。私氷河期世代だが平均競争率は100倍はザラです。悪いが生活苦の犯罪やテロになる。移民たちもだ。現実感覚が無いのは駄目です。