ここから本文です

中学受験で、開成と筑駒の両方に合格した場合に、筑駒に行く人がいます。その理由...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2302:22:07

中学受験で、開成と筑駒の両方に合格した場合に、筑駒に行く人がいます。その理由が分かりません。なぜでしょうか?

.
筑駒は国立なので、授業のスピードは遅く、センター試験の時点で、未習分野が残っています。一方、開成中学は私立なので、授業のスピードは速いです。結局、高3の終わりの時点で(=大学受験の時に)、筑駒は開成より約1年分も授業が遅れてしまいます。
その結果、本来は東大に合格できる実力があった生徒なのに、筑駒へ行ったために東大に不合格という場合もあるはずです。どうして、わざわざ、授業スピードの遅い筑駒に行くのですか?
.
過去の知恵袋を調べると、「熱狂的な筑駒の信者」の投稿が複数あります。筑駒信者の言い分は、東大合格者数は開成より少ないが、「合格率」は開成より良いとのこと。しかし、世間一般では、この考えは認められていません。
「サンデー毎日」「週刊朝日」などの週刊誌では、東大合格者数で高校をランキングしています。合格率で高校をランキングしている週刊誌は一つもありません。筑駒の信者の主張など、マスコミは相手にしていないのです。
.
「サピックス」「四谷大塚」などの塾の合格実績も同じです。東大合格者数が男子校でトップの開成と、女子校でトップの桜蔭を、一番上に大きな文字で書いてあります。筑駒や灘は、下の方に小さい字でしか書いてありません。「合格率は意味がない」「日本一の学校は開成であり、筑駒ではない」とサピックスが考えているのでしょう。

筑駒,開成,サピックス,東大合格者数,四谷大塚,福井一成,開成高校卒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2417:55:34

四谷大塚の合不合判定テストでは、筑駒の方が開成よりも偏差値が高いです。
しかし、筑駒は授業が遅く、センター試験の時点でも、習っていない分野があります。一方、開成は、高2までに高校の全範囲を終えて、高3の1年間は東大対策をします。
その結果、開成の東大合格者数は、筑駒の2倍となり、筑駒を逆転するのです。医学部も同様で、開成の医学部合格者数は、筑駒の2倍となり、筑駒を逆転します。

・・・・ということが、福井一成・著の「ドクター福井の開成流勉強術」(電子書籍)という本に書いてありました。※福井一成は、開成高校卒で、東大理科Ⅲ類。
ちなみに、最近、小林 尚・著の「開成流ロジカル勉強法」(電子書籍)という本が発売されました。※小林 尚は、開成高校卒で、東大理科Ⅰ類。
世の中、開成ブームになりそうですね。

「筑駒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edu********さん

2019/9/2323:16:41

そこまで開成中高の魅力をご存知で、筑駒に勝るとお考えなら、周りを気にせず開成に進学すればいいと思います。

開成は校風も自由で行事に厚く、先輩後輩のつながりがとても強い学校です。筑駒と開成の両校に兄弟で進学させている保護者が、どちらの学校にも、双方に無いものがあるとおっしゃってました。
現状では両校合格すると筑駒を選ぶ方のほうが多いように思います。(塾の合格体験記などから推測)開成中は毎年100人ほど辞退者が出ますが、その多くは筑駒進学のようです。一方、筑駒は辞退者がほとんどいないと聞いたことがあります。

しかし私の知り合いでは、筑駒を辞退して開成という方が、一人や二人ではありません。
中には筑駒のほうが自宅から近いのに、開成を選んだ方もいます。そういう方は、わざわざ筑駒と比べたり、世間の動向や多数派の意見を気にすることなく、最初から開成一択のようです。

kik********さん

編集あり2019/9/2312:14:20

筑駒に行くような子は各塾で突出してるからね。
同じような子同士で勉強させた方がいいよね。

lin********さん

2019/9/2303:21:29

学費を払うのは親ですから、筑駒に落ちたら仕方なく開成という感じになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる