ここから本文です

大至急です!!添削お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/9/2309:48:18

大至急です!!添削お願いします!

今週に友人(新婦側)結婚式があり、
スピーチを頼まれています。

結婚式に行くのも2回目でスピーチを
することにもとても緊張しております。
文章能力もなく困っています。
もし可能であれば、添削頂けたら
幸いです。

★の部分は新婦から要望されましたが、
新郎に対し傷つけないように
文章を付け加えたかったですが、
できませんでした。これも交えて
入れてくださるとありがたいです。
これ以外にも付け加えた方がいいものが
あれば合わせてお願い致します。

よろしくおねがいします。




◯◯さん(新郎)、◯◯さん(新婦)、ご結婚おめでとうございます。またご両家のご両親さまにおかれましても心よりお喜び申し上げます。
ただいまご紹介いただきました新婦◯◯さんの友人の◯◯と申します。◯◯さんより友人としてスピーチをお願いしたいとのお話をいただきましたので、僭越ながらお祝いの言葉を述べさせていただきます。(どうぞお二人はおかけください。)
新婦◯◯さんとは高校が同じでそこから仲良くなりました。ただ小中学校と他校ではありましたがお互いにバレーボール部に所属していたこともあって、大会などで当時から面識はありました。小中学校のころの印象は、
バレーボールに対して非常に一生懸命で、
負けず嫌いな印象がありました。
高校で同じバレーボールのチームメイトと
なり、一緒の時間を過ごしていくにつれ、
負けず嫌いになるには理由があって、
バレーボールや勉強において
誰よりも真面目で努力している人だったからです。友人と遊ぶときは遊ぶ、
集中しなければならないときには
集中するといったメリハリの
つけられる姿勢をもった◯◯さんが
素敵でした。
そのまっすぐな背中をみて同級生ですが、
尊敬する気持ちと努力すると
報われるということを教えてもらった
気がします。
大学は別の学校に進学し、社会人となり
なかなか会う機会は少なくなってしまいましたが、会った時には気を遣わず、
高校の頃に戻ったように話ができる友人です。

◯◯さんから新郎である〇〇さんは
社交性があって常に元気でいつも
笑わせてくれたり励ましてくれ、
強い心の存在ができてとても嬉しく思います。
今、こうして〇〇さんの妻となる〇〇を見て、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。
新郎の〇〇さんに、お願いしたいことが一つだけあります。新婦の〇〇は明るくポジティブな性格ですが、嫌なことがあっても抱え込むことがあります。
なので、〇〇さんにはきちんと言葉にして「何か不満なことはない?心配なことはない?大丈夫?」と定期的に聞いてあげてほしいと思います。★残業ばかりしないでたまには早く帰ってきてほしいこと★家事を自主的にやってほしいこと

〇〇さんはこれからもわたしの大切な友人ですので、どうぞ世界一幸せにしてあげてください。宜しくお願いします。
つたないご挨拶ではございますが、お祝いの言葉とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2315:11:00

〇ご結婚の前に、本日は、とか入れたほうが

〇ご両親さま を
ご両家ならびにご親族のみなさま方にも、心からお祝い申し上げます。

にするとか?

〇>>◯◯さんより友人としてスピーチをお願いしたいとのお話をいただきましたので

は、なくてもいいかも?

〇~笑わせてくれたり励ましてくれるという話を聞いており、
~さんにとって強い心の存在~~ とか?

〇新婦の名前が、~さんになったり
呼び捨てになったりしてるので、全て~さんにするとか?

〇嫌なことがあっても~~ じゃなく
嫌なことがあると、1人で抱え込むところがあります。とか?

〇~~さんには じゃなく
~~さんは、きちんと~~ とか?
きちんとも、何か命令的な感じなので、
時々言葉にして~~とか?

~~さんは、時々言葉にして「」と聞いてあげてほしい~~

とか?

〇その残業や家事は、新郎への要望でしょうか?
それは、新郎の会社の上司がいたら、新婦は今から
そんなことを??って思われるかも?
帰宅時間が仕事(残業)で遅いので、もう少し早く帰宅することや
家事を手伝ってほしいなど
のほうがいいかも?
残業も、本人はしたくてしてるわけではない場合も
多いので?(新婦が我儘って思われるかも?)

〇最後も

つたないご挨拶ではございますが、これをもちましてはなむけの言葉とさせていただきます。
本当におめでとうございます。 とか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2323:06:04

    事細かく指摘していただき
    ありがとうございます!

    指摘していただいたものに
    修正していくと、かなり
    聞きやすい文章に感じます!

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ems********さん

2019/9/2322:47:35

はじめの挨拶でも新郎 新婦の次に本日かこの度はを入れる、新婦さんよりスピーチを頼まれたのところは、友人代表としてお祝いの言葉でいいです。本当に幸せな気持ちでいっぱいです より私も幸せな気持ちになります。のがいいでしょう、あとは少し長い気がしますが、いいでしょう あと残業ばかりしないでの★印の文句よりは これからは、御二人力を合わせて苦しい事は半分に嬉しい事はいっぱいにして良い家庭を築いてください、でいいと思います。