ここから本文です

大型バイクの免許取得について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2311:55:36

大型バイクの免許取得について質問です。

年齢は40代後半ですが、これまで50㏄のスクーターすら乗ったことも無く若い頃も乗ろうと思ったことが無いのですが、この年齢となってからバイクってカッコイイな~って思う様になりました。
憧れはカワサキヴェルシス1000SEが年代にも合っており乗ってみたいです。
1000㏄の大型バイクを乗る時は大型二輪免許が必要なのですが、その前に普通二輪免許を取得する必要があります。
そこで私の様に40代後半もしくは50代で大型免許を取得された方へ、免許取得までの苦労話やアドバイス等をお聞かせ下さい。
また逆の意見として、40代で大型二輪免許は無理!などの意見もお聞かせ下さい。

免許取得,大型バイク,カワサキヴェルシス1000SE,大型二輪免許,スクーター,大型二輪,卒検

閲覧数:
671
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2321:16:09

他の回答者の方が書いてました「明らかに何でここにいる?てな感じの普通のおばちゃんみたいな風体の人」でした、わたし笑笑

若いときに中免を取り、数年前にリターンしてから大型教習に行きました。

毎回毎回生まれたての子鹿のようにプルプルしながら乗り降り、AT教習ではパイロンなぎ倒し挙句にパイロン巻き込んで潰す、クランクで丘に乗り上げ足がつかずにバタバタもがく、立ちゴケても息子のような教官が起こしてくれるのをじっと待つ、卒検でコース間違える、とおばちゃん全開でしたけど、卒検4回目で取れましたよ!!!

補修なしで卒検まで行ったのに、卒検は緊張しまくりでなかなかクリアできませんでした。
わたしの場合、持ち前の天然ではなく、ほんとに強心臓で図々しくなることが課題でしたね!

公道に出てからはやはり経験値だと思います。教習所では習わないことを経験して身体で覚えていきます。
特に、危険予知は重要。普段から車に乗っていても、車がバイクをどう認識しているかは、自分がバイクの立場にならないとなかなかわからないと思います。
そこも含めての危険予知が命を守る術ですかね。反射神経の衰えを予知予測でカバーしてます。

ヴェルシスカッコいいですよね!フルパニアでロンツーしてる男性を見ると羨ましいです。
ぜひ、夢を叶えてください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 18:57:52

回答頂きありがとうございました。
おばちゃん側の意見として大変参考になりました。笑笑
ヴェルシスが乗れるように頑張りたいですが、他の回答者の仰るとおり
免許が取れたとしても最初は400㏄からステップアップしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2019/9/2520:50:47

40歳で普通二輪、42歳で大型二輪を取得しました。
普通二輪は凄く苦労しましたが、大型二輪は楽しく取得出来ました。
バイクに慣れてしまえば特段問題ありません。

oim********さん

2019/9/2515:59:04

大型二輪免許を取る前に普通二輪免許を取る必要はないですよ。
最初から大型二輪免許取得できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/2409:57:21

正直大した苦労はありませんでした。
4輪経験はかなりあり、
MT操作も習熟している状態で取得しています。

確かにバイクの技能試験は、
車よりもはるかに技能よりです。
たとえば、以下のような課題走行があります。
①急制動
②スラローム
③平均台(1本橋)
④波状路(凹凸路大型2輪のみ)

ですが体格がすごく小さいとか、
自転車に乗れないとかでなく、
MT操作にもある程度なれているのであれば
それほど苦労はないと思います。

なので全然問題ないですし、
大型2輪でもOKですし、
教習にことさら身構える必要もありません。

takcさん

2019/9/2322:43:54

53歳で普通二輪、55歳で大型二輪取りました。教習所には、40代や50代が大勢います。これは、仕方のない事ですが、若い頃より平衡感覚が衰えているので、一本橋に苦労します。でも、諦めなければ、必ず取得出来ます。私は一本橋落下で、普通二輪の卒検を2回落ちました。大型は一発でしたが。車の免許がマニュアルなら、運転には、すぐに慣れます。ちょっと街乗りしただけでも爽快感がハンパ無く、とても楽しいです。頑張って是非、免許取得してください。

kog********さん

編集あり2019/9/2318:02:10

私49歳で普通自動二輪
50歳で大型自動二輪取りました、道の駅などで見かけるバイク乗りが羨まくなりましたので、流石に50過ぎるとキツイだろうと思い切って普通自動二輪を49歳ギリギリで取得しました
自動車学校へ通えば何とかなります、通うまでが山です。