ここから本文です
20

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/2315:23:54

広島のRCC中国放送でアナウンサーされてる本名(ほんな)さんは、50過ぎて普通二輪、大型二輪とトントン拍子で取得して、今乗りまくってますよ

http://rcc.jp/an_diary/honna_an/entry-10744.html

小柄な方ですが、それまではロードバイクに良く乗っていたので、脚の使い方は上手いのかも知れませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

編集あり2019/9/2314:33:52

私は20歳で取得しましたが、43歳になった今でも刀1100乗ってます。

若い頃はお金に余裕が無くて四輪派だった方達が急にバイクに乗りたくなって大型二輪に挑戦…王道ですね!

確かに若い方に比べれば体力的なハンデはありますが、その点を弁えて大人らしくゆったりと優雅に走れるようになれば何ら問題ありません。

寧ろ大型二輪は大人の嗜みですよ。
あまり若い方や周りの者と無駄に張り合うような事を慎み、「我が道を行く!」の気持ちで挑んで下さい。

良い時代になりましたよね、大型二輪免許を取得するのにあの理不尽で難解怪奇なかつての限定解除技能審査から解放され、教習所で十分な教育を受けられるのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yby********さん

2019/9/2314:03:36

教習所に、行けさえすれば、40,50で、いきなり大型二輪とる人も、たくさんいますし、普通は何の苦労もなく簡単に取れます。

そのために、高い金払って教習所に行くのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/9/2314:02:27

やる気があれば取得は全然問題ないです。教習所はきっちり付き合ってくれます。

ただ可能なら普通二輪取得後、1年ほど公道で慣れて腕を磨いた方が大型二輪教習が楽です。

私が大型二輪(40前)で教習したとき、一緒に段階教習で公道行かずに普通二輪から大型二輪に上がってきた人(50半ばぐらい?)がいましたが、クラッチの使い方にまだ慣れておらず(普通二輪はクラッチが甘くても受かるが大型はクラッチを使えないと受からない)、教習に相当苦労してました。

※普通二輪はバイクのパワーが弱めなのでアクセルだけで操作すれば良いんですが、大型二輪はクラッチでパワーをいかに抑えて操るかが重要になります。なので、クラッチに慣れるまでは大型二輪はけっこう苦労する。

とはいえ、お金がかかるやり方でもありますので大型二輪目的なら、普通二輪教習の時点でクラッチ操作についてはきっちり習得するよう気合い入れてください。

年取ってからの免許取得で苦労するのは、バイクは両手両足目と頭を同時進行で使うのですが、年取るとコレが中々スッと行かない。若い奴スゲーとか実感しますよ。年取ってて若い奴より有利なのは金です。補習前提で一つ一つのスキルを習得し、それなりに問題ないと理解するまではわざと習得うまくいかない振りしても補習受けましょう。頼めば補習を自発的に受けることも可能です(ウチはそうでした)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2313:09:34

体力次第ですかねぇ

「少し押して歩いても苦にならないバイク」を選んだ方がイイと思いますよ

因みに免許を取得する為の体力と普段バイクに乗る体力は微妙に違うので参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggr********さん

2019/9/2312:43:38

10時間も補習を受ければ取れますよ。

ただし、公道で自分の左足首から先を落としたのに気がつかない中年初心者ライダーがいたなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2312:40:35

利便性や当たり前にできることに飽き、楽しさにシフトしてくる年代ですね、ぜんぜん遅くはありません。
自分が教習時代も、若い頃に大型に憧れた4.50代の方は多くおられましたし、みなさん受かってました。
補習、検定落ちなどに折れない気持ちでいきましょう。
まず、教習所の一部ではいきなり大型二輪の取得が可能なので、必ずしも普通二輪から取る必要はありません。
もちろん安全にいくならステップアップですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2312:36:08

確か教習所でいきなり大型二輪取れると思いましたが、当然、普通二輪をすでに取得しているのとは違い教程時間はかなり多いと思います。しかし取得は決して不可能ではありません、むしろ普通の方なら間違いなく免許は取得可能ですから心配ご無用。
それより心配なのは免許を取得してからの事が心配なのです、例えば教程の初期に八の字旋回を習います、ここではバイクを進ませる方向に上体をひねり視線を合わせる事によりバイクがライダーについてゆくことを教えるのですが、裏を返せば、公道上を走行中に危険そうな路肩の排水溝やガードレールを危なそうだなーとガン見すると、バイクはその方向に向かうと言う事は教えてくれません、とにかく危ないことはしないことを指導するのが建前の教習所ですから、免許取得だけでは重く足つきの悪いアドベンチャー系にはスキルが足りないと思います。やはり憧れのバイクに乗るためには経験値が必要だと言う事を念頭に、バイクを倒さないために認知判断操作ではなく反射的にある程度操作できるようにミドル級で経験を積むことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g3g********さん

2019/9/2312:24:59

若い時にバイクに乗っていなくて、これから大型だと危険でしょうね。
免許は大型を取得しても、まずは250 ccくらいから始めた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2312:16:23

30年以上バイク乗りをしている者です。

「虚仮の一念岩をも通す」ですよ。
がんばって下さい。

また、~1000SEが年代にも合っており~とのことですが、車種と年齢は無関係です。
年齢は無視して「格好イイ!乗りたい!!」と思ったバイクに乗るべき。
私は50過ぎですが昔のレーサーレプリカに乗っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる