ここから本文です

大型バイクの免許取得について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2311:55:36

大型バイクの免許取得について質問です。

年齢は40代後半ですが、これまで50㏄のスクーターすら乗ったことも無く若い頃も乗ろうと思ったことが無いのですが、この年齢となってからバイクってカッコイイな~って思う様になりました。
憧れはカワサキヴェルシス1000SEが年代にも合っており乗ってみたいです。
1000㏄の大型バイクを乗る時は大型二輪免許が必要なのですが、その前に普通二輪免許を取得する必要があります。
そこで私の様に40代後半もしくは50代で大型免許を取得された方へ、免許取得までの苦労話やアドバイス等をお聞かせ下さい。
また逆の意見として、40代で大型二輪免許は無理!などの意見もお聞かせ下さい。

免許取得,大型バイク,カワサキヴェルシス1000SE,大型二輪免許,スクーター,大型二輪,卒検

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2321:16:09

他の回答者の方が書いてました「明らかに何でここにいる?てな感じの普通のおばちゃんみたいな風体の人」でした、わたし笑笑

若いときに中免を取り、数年前にリターンしてから大型教習に行きました。

毎回毎回生まれたての子鹿のようにプルプルしながら乗り降り、AT教習ではパイロンなぎ倒し挙句にパイロン巻き込んで潰す、クランクで丘に乗り上げ足がつかずにバタバタもがく、立ちゴケても息子のような教官が起こしてくれるのをじっと待つ、卒検でコース間違える、とおばちゃん全開でしたけど、卒検4回目で取れましたよ!!!

補修なしで卒検まで行ったのに、卒検は緊張しまくりでなかなかクリアできませんでした。
わたしの場合、持ち前の天然ではなく、ほんとに強心臓で図々しくなることが課題でしたね!

公道に出てからはやはり経験値だと思います。教習所では習わないことを経験して身体で覚えていきます。
特に、危険予知は重要。普段から車に乗っていても、車がバイクをどう認識しているかは、自分がバイクの立場にならないとなかなかわからないと思います。
そこも含めての危険予知が命を守る術ですかね。反射神経の衰えを予知予測でカバーしてます。

ヴェルシスカッコいいですよね!フルパニアでロンツーしてる男性を見ると羨ましいです。
ぜひ、夢を叶えてください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 18:57:52

回答頂きありがとうございました。
おばちゃん側の意見として大変参考になりました。笑笑
ヴェルシスが乗れるように頑張りたいですが、他の回答者の仰るとおり
免許が取れたとしても最初は400㏄からステップアップしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2019/9/2312:02:48

昔、3無い運動のためにバイクに乗れなかった40代、50代の人が今からバイクの中・大型免許を取るのは流行っています。夏休み、冬休み以外の時期の教習所では若い人より多いぐらいです。心配ご無用。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fra********さん

2019/9/2312:08:48

自分より若い教官にきちんと学ぶ姿勢で臨めるかにかかっているのでは無いでしょうか?若い頃より運動性能も落ちているので、上手くいかない事もあるかもしてませんが、一歩づつ確実に進んでいけばヴェルシス到達も可能です。 バイク乗りが増えるのは喜ばしいので是非、挫折せず免許取得頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

UCGO難民さん

編集あり2019/9/2312:17:11

苦労話は特に無いです。チビガリで恵まれた条件では無いはずですが、苦労した記憶がない。

強いて言えば、降りて取り回しする時、体格的に腰をタンクに押し当てて押しますが、それをするには左グリップを握ったまま押すと手首に角度が付くため、左のグリップエンドを手のひらで包むようにして押す、と言う工夫をしたくらい。

自分が大型取った時は、明らかに何でここにいる?てな感じの普通のおばちゃんみたいな風体の人も来られてました。男性は若い人の方が多かったけど、女性は逆に年配の人の方が多かった。

あなたが健常で、熱量を持っておられるなら、原付きすら乗ったことがなくても、免許は取れます。

教習所内のみ、一生懸命やってください。学校時代の勉強より真面目にやる。あと分からないことは、休み時間に教官に聞くなどして、次に挑んでください。

あと普段に原付きにも乗ってないとのことですが、自転車にしろ歩きにしろ、バイクに乗ってるとして、安全確認やウィンカーを出すタイミングなど、脳内で実際の道路を眺めながら、この辺であーしてこーして、などをシミュレーションしてください。

あと、教習所ないでは、降車時と停止時のシフト操作時以外では、右足を地面に付かないので、ふいに下ろしてしまわないように、自転車乗ってるなら、右足を付かないように癖付けてもいいかもしれません。ブレーキレバー、クラッチレバーも全ての指を使って握れと言われるので、それも癖付けてもいいでしょう。

実際は足のつき方にしても、そうとは限りませんが、教習所では基本の乗り方を教わるので、言われた通りにする必要があります。何でそんなことするのか、とか考えないでいい。免許取ってから好きにしてください。なので、公道前提の乗り方の動画とか見ても悪影響でしかありません。教習所乗りの解説動画なら別。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2312:14:14

俺は40代前半で大型自動二輪免許取った。

高校時代に中免(現普通自動二輪免許)を取ったとは云え、30〜40代は125㏄スクーターのみ。

教習は感覚が残ってたのか、最初の1時限目以外は楽勝だったかな。

普通の40代なら取れるよ。

頑張れ♪
\(^o^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2312:16:23

30年以上バイク乗りをしている者です。

「虚仮の一念岩をも通す」ですよ。
がんばって下さい。

また、~1000SEが年代にも合っており~とのことですが、車種と年齢は無関係です。
年齢は無視して「格好イイ!乗りたい!!」と思ったバイクに乗るべき。
私は50過ぎですが昔のレーサーレプリカに乗っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる