ここから本文です

日経225オプション 取引きについてなんですが、 オプション取引を勉強したいので...

you********さん

2019/9/2314:44:56

日経225オプション 取引きについてなんですが、
オプション取引を勉強したいのですが、何処から手をつけてよいか分からず、自分なりに 勉強してみたんですが、最初のとっかかりから疑問が

り勉強が前に進みません。
コール→ 買い プット→売り この意味は理解したのですが、例えば、相場が下がると考え場合、
コールの売り と プットの買い と両方考えられると
思うのですが、違いが分かりません。逆しかり
コール→買い プット→売り も 違いが分かりません
。単純に、相場が上がると思えば、コールを買い
下がると思えば プットを買えば良いと思うのですが…すいません、頭、悪くて。どなたか
頭の良い方、解説を宜しくお願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

led********さん

2019/9/2623:49:26

相場が上がると予想するなら、原資産をロングする。
相場が下がると予想するなら、原資産をショートする。

その前提で、オプションで原資産の保険を掛ける。

相場が上がると予想するなら、原資産をロングしてオプションのプットを買う。
相場が下がると予想するなら、原資産をショートしてオプションのコールを買う。

相場のオプションのコール買いで上昇益を取るのは、特に日経225の場合は難しいです。

相場の上昇益をコール買い戦略で取るのは難易度が高く現実的ではありません。
日経225に関しては下落についてのプット買い戦略は、無くはない戦略です。

初心者の方が、225のコール売りならまだしも、ネイキッドプット売りはお勧め出来ません。

まずは、1321を調べてみてください。

  • 質問者

    you********さん

    2019/9/2800:48:11

    詳しく解説をありがとうございました
    勉強してみます、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/9/2513:50:31

オプションの売りはコールもプットも時間経過がプラス。買いは時間経過がマイナス。

なので、コールの買いは時間経過による減価分以上に上がらないと儲からない。逆にプットの売りは一定以上下がりさえしなければ上がらなくても利益がでる。

そう書くと売り有利なように思われるけど、売りは収益が限定されているのに対して損は非限定。つまりいくらでも損する。

って感じ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる