ここから本文です

育休中ですが仕事復帰が憂鬱で仕方ありません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2404:53:20

育休中ですが仕事復帰が憂鬱で仕方ありません。

皆さまにご相談したく質問させていただきます。

現在育休中で来年の4月より仕事復帰の予定ですが、妊娠中〜出産までの数々の出来事により、考えれば考えるほど仕事復帰が憂鬱になります。

質問したい内容としては、労働局などに相談して意味があるのか?どうなるか?
労働局ではなくどこか職場に関して相談などできる窓口があるかどうかです。

育休に入ってから休みが残り何ヶ月…と考えるようになり、復帰が近づくにつれもやもやしてしまうので、愚痴がてらになってしまい、長くなってしまうと思いますが読んでいただければ幸いです。

まず部署直属の上司が二人で、男性の部長と女性の主任の元でフルタイムパートとして働いていました。

一つ目は、夫が転勤族なため、転勤になったら辞めるつもりでしたが、子どもがほしいと思い、育休や妊娠中の勤務時間等について主任に相談しました。
その何ヶ月か後に雇用面談があり、上司二人と面談している時急に部長から「子作りしてるの?」と聞かれ、自然な流れで出来たらいいなと思っていますと答えましたが、今でも思い出すと気持ち悪いです。
仕事や人手のことを考えての質問で、セクハラ的な意味のある質問だった訳では無いことはわかるのですが気持ち悪い質問だと思います。

その質問の他に、辞める前提で育休はとれないと言われ、育休とるなら復帰したあと長く働いてもらうことを約束してくれないといけないと言われました。
長い期間休みをいただくことなので、最低でも休んだ分〜その倍くらい働くのが責任だと思っていますし果たすつもりですが、それって強制できることなんでしょうか?

二つ目は、妊娠し、つわりが酷くとても仕事できる状態ではなかったのですが、労働時間がある一定を下回る月が2ヶ月になると社会保険が自動解約になるといわれ、休みたいと電話したとき、今月何時間しか働けてないよとか、有給もう使えないよなど言われて精神的にも辛かったです。
体重が5キロ以上落ち、点滴をしてもらいに通院していましたが、なんとか職場へたどり着き、1時間持つか持たないかで早退をしたこともあります。
それが逆によくないと伝えられたこともあり、その当時どうすればいいか分からず半泣きでした。
この際社保なんてどうでもいい、切れたら産休前に一旦辞めようと覚悟し、1ヶ月休むことを伝えたところ、妊娠悪阻や切迫流産のときのための妊娠中の特別休暇を使えば社保は切れないと伝えられました。
その連絡をする前に、妊娠悪阻と切迫流産で休むようにと書かれた診断書を提出してます。
逆に社会保険で傷病手当の対象になるようなことでも、特別休暇のようなものを使わないと社保の自動解約がありえるのか今でも不思議です。

妊娠中の仕事での不愉快な出来事はこれで最後になりますが、いざ産休目前で引継ぎ等の仕事に取り掛かったとき、部長にロッカーを片付けるように指示されました。
私が妊娠発覚時の頃、同じ部署の同僚が産休育休をとって休職中だったのですが、その人のロッカーはそのままです。
ただ、わたしの代わりにバイトを雇ったのでその子に使わせるロッカーがないから片付けてと言われました。
些細なことかもしれませんがショックでした。

ついでに子どもが産まれそろそろ9ヶ月になりますが、出産祝いも何もありません。
同僚にはありました。
物などがほしいわけじゃありません…。その人にあって自分にないのが悲しいです。

職場で上手くやってると思ったのですが嫌われてるんじゃないかと思いはじめて、復帰したあと居場所がないように感じられます。

ちなみに結婚祝いも同様でした。
言い出すとキリがありません…。
なぜ育休をとってしまったのか、産休前で辞めてしまえばよかったと後悔しています。

ずいぶん長くなってしまいましたが、これらが私にとって精神的苦痛で復帰に前向きになれません。
切迫流産、切迫早産、ストレスからくるヘルペスにとても悩まされました。

差別行為などなくす方法はないのでしょうか?

また、妊娠中のお仕事で辛かった体験談もお聞かせくださると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryh********さん

2019/9/2407:06:09

お気持ちわからなくはないですが、残念ながらどこに相談しても解決は難しいと思います。

元々いつ辞めるかわからないのに産休育休とらせてくれたこと自体ありがたい事ですよね
それに他の方が育休とってる時に被せて妊娠というのもなかなか…

長く勤めてくれないであろう人と長く勤めてくれる人とでは扱いはかわりますし
お祝いは嫌われているというよりはそこまで親しくないだけの話に思えます。

ロッカーの事もあなたの代わりに雇ったのだからあなたが戻ればまたロッカーは使えるのですから
あまり深く考え込まない方が良いですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Tkskさん

2019/9/2405:59:30

残念ながら、内容をみる限りは、普通はこんなものだと思います。
当たり前なことを言われていますし、規則に従ったことしか言われてませんよ。
感情を気遣わずに言っているかもしれないところは、辛く感じるかも知れませんけどね。
あなた様の立ち回りの悪さです。
差別ではないですね、逆にその同僚さんが特別扱いされているだけです。
自分は特別扱いされて当然、だと思っているところがありませんか??
そもそも、仕事をすることにおいて、好かれているか、嫌われているか、のスケールで考えることがおかしいです。
全員に好かれることなんてあり得ません。

気持ちはわからなくもないですけど、耳をふさぐことだと思いますよ。

www********さん

2019/9/2405:07:35

内容を見る限りでは職場復帰は止めた方がよろしいかと思います。働く所は他にもあるハズです。体調を良くしてからゆっくり探してもいいのでは?旦那さんとも良く相談して見て下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる