ここから本文です

早生まれの子です。小学校1年生。男子。とうとういじめにあうように。本人の性格...

アバター

ID非公開さん

2008/12/1323:05:54

早生まれの子です。小学校1年生。男子。とうとういじめにあうように。本人の性格は超優しい。もまれる以外に変化の方法は無いと思うのですが・・親は歯がゆいです。子供をどういう風に導いたらよいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2008/12/1418:11:12

家でおいしいご飯を作って待っていて、無理に「いじめられてるの?」などとは聞かずに他愛もない話をすれば良いかと。もし、あえて「話さない」という雰囲気が感じられても、それは彼の自主性として尊重すべきです。言いたきゃ、息子さんが自分から話すでしょう。
一方で、担任の先生との連絡も密になさってください。でも、あまり表立つと肝心の息子さんが傷つくかも知れませんので、あくまでも子供の代理人として裏方に徹することです。
いわゆる「カツアゲ」や、著しい暴力がない限りはあまり騒がず、自宅が息子さんの「安息の場」となるようにすることが大事だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2008/12/15 22:15:52

息子も日々成長してガンバっている様子ですし、私も前向きに考えてゆこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2008/12/1423:30:00

柔道など武道を習わせてみてはいかがですか?私の友人も昔はいじめにあっていましたが、柔道を習いはじめ周りから一目おかれるような精神的に強い人間に生まれ変わった友人がいますよ。しかも柔道をしていたためか礼儀正しいです。

mas********さん

2008/12/1400:43:33

息子さんの気持ちを考えると ホントに心配になりますよね。

現在1年生の友人の娘さんが やはりいじめに合い 先生に相談した所 席替えで離してくれたり、何かと気を配ってくれ解決したそうです。

あと うちの主人は小学1年生まで 泣き虫で学校でもよく泣いてたようです。2年生になりサッカーを始めてから 泣き虫の自分をやめたいと決心。それから自分は変わったと言っています。

息子さんも 自信の持てる事や 頑張れるものができると 自然に変わってくるかも…
何だか 回答になっていませんが、頑張って下さいねo(^-^)o

aqu********さん

2008/12/1323:49:33

どんないじめですか?
うちも早生まれ、1年生男児です。小柄で、性格は優しく、攻撃性なし、やや能天気。
うちの息子も、幼稚園のころからなのですが、いじめなのか、友達同士のふざけっこなのか、ぎりぎりのところにいます。
・ランドセルに(背が小さいので高さがとうどいらしく)大きなお友達の体重をかけられよたよた歩く。
・下校中 傘を友達にとられ、その子とわかれるところまで ずっと返してもらえていない。
・通せんぼされる。(時間をかけて、通してー^^ じゃんけんで勝ったら通して^^と笑顔で言い、相手が通せんぼに飽きるか、相談してきめたじゃんけん勝負に勝つまで辛抱強く待ているようです)
親は歯がゆい思いをしますが、本人が楽しく学校に通っているうちは、ただ見守って、どんと送りだしてやろうと思ってます。
うちの子の場合、うちの子が気に入らなくて意地悪をされているのではなく、いつもにこにこしてて柔軟に意見を聞き入れることができるタイプなので、むしろ気に入られて、荒っぽく可愛がられてしまってる感じとでもいいましょうか…
なので、相手もそんなに悪い子ではないんです。
嫌だったら嫌と、ちゃんといいなさい。とは言っていますが、多少もまれるのは経験と思って我慢しています。
能天気さが手伝ってか、それは注意した方がいいんじゃないの?というような、ちょっとかわいそうな仕打ちをされてきても、その時はちょっと嫌そうなのに、次の日になるとケロっとして、相手と平気で遊んじゃってます。
相手から謝罪がなくても、何度嫌なこと(嫌と思ってないかも???)をされても、即許せちゃうみたいです。
この寛容さは、生まれ持ってのものもあるでしょうが、やはりもまれてこそ!と思います。

家庭で 気持ちをしっかり受け止め、自分の意見は頑張って言ってきな。と応援しているだけでも、子供は徐々に成長してってくれるのではないかなと思っています。もしあまりひどいようなら、先生にそうだんでしょうかね??

lik********さん

2008/12/1323:16:39

まあ優しい=内気だもんね
一年生だから先生に言ったら止まると思う、高校ぐらいなら仕返しくるけどまだ義務教育だから
スポーツでもやらせるなど、空手、柔道、合気道強くなるスポーツ
勉強をすごいやらせて学級委員になるそれかキャラを変えるなどけっこうむずいよ
でも小学生の低学年でイジメが出るなんてねえ普通は小5,6などだけど
小学生でイジメ会ったらけっこうつらいよ小学生にしかできない事もあるのに
まあ頑張ってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる