ここから本文です

93年式フルノーマルのホンダタクトに乗っているのですが、年式、走行距離のせい...

t11********さん

2008/12/1400:05:34

93年式フルノーマルのホンダタクトに乗っているのですが、年式、走行距離のせいか、最高速度が45キロしか出ません、 そこでハイスピードプーリーに変えれば60キロ以上出ると聞いたので変えたいのですが、タクト専用のハイスピードプーリーって出ていますか?出ているのならメーカーを教えて下さいよろしくお願いします。

補足もし出ていないのならポン付けで流用出来る車種を教えて下さい。

閲覧数:
520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2008/12/1401:37:51

多分AF30のタクトと思いますが、プーリーは縦型のディオ(スーパーディオ)とおなじです。ほとんど使えますし、パッケージにも書いてあると思います。
それ以前にノーマルで45km/hというのはあり得ないので、まずは修理しましょう。エンジン・マフラーがカーボンで詰まっているか駆動系(ベルト・ウェイトローラー・クラッチ)がへたっています。全然掃除もしていないならエアクリーナーやプラグも怪しいことになっているかもしれません。まずは本調子を取り戻さないと、プーリーだけ変えても意味はありません。たとえて言うならケガをしているマラソンランナーに世界最高峰の衝撃吸収性を持った軽量靴を与えたから速く走れ、と言うような物です。まずはケガを治してからですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/15 22:02:15

感謝 大変参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2008/12/1411:38:57

おそらくプーリーを代えても変わりません・・・どこかが故障しています。
基本性能に戻してからプーリーを交換する事をお勧めします。

kaz********さん

編集あり2008/12/1402:01:49

'93のタクトって、AF30かAF31になりますが、間違いないですよね!
間違いが無いなら、タクト用は普通に販売されてますよ!
(プーリーを販売しているメーカーならどこからでも販売してます)

因みに、ライブDIO-ZXと同じですので、ネットでもパーツ販売店でも普通にあります!

ベルトとウエイトローラーが磨耗してるようでしたら同時に交換しリフレッシュですね!

因みに下の方の回答でスーパーDIOと同じとありますが、2種類存在しますので購入する時は注意して下さいね!