ここから本文です

毎日誰かのために料理を作る方はどうやって料理を決めていますか??

アバター

ID非公開さん

2019/9/2501:44:55

毎日誰かのために料理を作る方はどうやって料理を決めていますか??

毎日スーパーなどで作りたい料理の食材を買う??
それとも冷蔵庫の余っている食材達で、これとこれがあるからこれを作ろう!ですか??

毎日4~5品作るのに何を作ろうか・・・と疲れてきました(´;ω;`)
1人ならば味噌汁ぶっかけご飯でも納豆ご飯でも全然いいのですが・・・

閲覧数:
31
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知 (しる)さん

2019/9/2522:44:39

仕事帰りに 買い物をして帰りますが
特にメニューは決めないで
お買い得品で使い勝手のいいものを適当に買います。

メニューは その日 自宅にある材料で決めます。

メニューが決まらないときは
クックパッドで 自宅にある食材で検索します。

それでも気分が乗らないときは カレー。
ご飯の気分じゃないときは パスタ。
私と娘だけなので けっこう適当です。
作りたくないときは 冷凍食品を使う時もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/9/2516:27:38

慣れないウチは疲れるでしょうね。
ア〜何作ろう(泣)っと

スーパーをあてどもなくさまよっている主婦って
結構多いんですよね。
で、みんな他の人の買い物カゴ見てたりするんで
結構観察すると面白いですよ(意地悪)

ワタシはというと
お金も時間も無駄やロスがキライなので
1週間の献立を組み立てて
食べるもの使う食材などをリストアップしちゃいます。
土日暇なら買いだめもするけど
基本どっちでもイイ。
で、食材は効率よく食べきれるように組み上げるって感じです。
まぁ、ゲーム感覚ですね。
ウマくいけば冷蔵庫空っぽでクリアー。

先に考えておくと迷わないしロスも少ないし
4〜5品作るならそのうち2品ほどは惣菜の作り置きでしのいでみては?

那謨さん

2019/9/2514:49:25

私の場合、まずは冷蔵庫を確認、在庫がある場合は、在庫からレシピを考えます。
在庫が無い場合、スーパーに行き安い商品や、旬の食材を発見したら、それをベースにレシピを考えます。
この繰り返しです。
繰り返して行くと、少量ずつの野菜が、多量に余ると言う状況になる場合もあり、その場合は、野菜炒めや、スープ、チャーハンで消費します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/9/2503:06:37

冷蔵庫の都合も考えつつ、
まず、主菜を決めて、それに見合う副菜を2、3品決めます。
主菜は昨日とは違う食材に。
主菜で、油を使ったら副菜は油を控えた品を。
お味噌汁は冷蔵庫の余り物に買い足す場合が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2502:04:18

基本は「日々家族が飽きないように」です。我が家は家内も私も料理をしますから、主婦一人ぼっちの料理ではないことをお断りしておきますね。
それと、日々4~5品も用意しません。メインが一つ副菜が一つ、汁物と常備菜の小鉢ぐらいです。

PSK 9さん

2019/9/2502:00:19

献立表を作ると良いと思いますよ!
それと例えば、土曜日はカレーの日とか何曜日は丼ぶりの日とか固定してしまうのも良いと思います。