ここから本文です

結婚して1年半の子なし夫婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2507:48:43

結婚して1年半の子なし夫婦です。

旦那の友達から
夜12時過ぎに今から飲めないか?と
前触れなく電話がかかってきて、
旦那は独身の時はこういう時も駆けつけることで縁を繋いできたというプライド?があるらしく
2時までには帰るといって出かけようとしました。

結局その場では大喧嘩になり
旦那は行かなかったのですが、
夜中に出かけることを許すべきなのでしょうか?

非常識だと訴えても、
理解してくれない私にがっかりしたなどと言われ、とても傷つきました。

男性の方などどう思われるか、教えて頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aws********さん

2019/9/2508:40:30

既婚と言っても翌日大丈夫な体力、精神力がある人(=ある程度若い人)で大切なお友達ならアリかなと思います。
もちろんそれは、相手が自殺しそうなほどに思い詰めているくらいの事態として。

単に飲んで歌おうぜ!的な様子で、それが翌日に影響するなら困りますね。
だけど、私の周囲にはそういうエネルギーの使い方をする男性が多いかも。ただキチっと年収数千マンを取っているのとセットだからこそ、サマになるのかなと思います。
どんなに遅くなっても、5時からジム、シャワーを浴びてスキッとして仕事!というのとセットになれば「プライド」と言えるのでは?結構いましたよ。誘われたら断らない!的な。

わたしはそういう判断は夫を信じるので、止めることはしなかったと思います。
(夫もかなりタフです。)

夫はアメリカ人の友人のためにフライト入れて2泊1日くらいの強行で夫が急遽アメリカに行ったことがありました。もちろん反対せず、むしろ応援しました。
友人は癌が見つかると同時に余命わずかの宣告を受けたとのことで、親しいお友達で励ますために開いたパーティーに参加するため。

普段から夫が変な判断を繰り返し、失敗していたら信じられなくなる、と思います。
私は夫を止めることはしません...
夫のお母さんじゃないし...って感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/9/2508:15:13

次の日次第でしょ。

次の日に仕事やあなたとの予定が朝からあるならありえないよね。もし、休みで空いてるならありかなと。

あとは、事前の話し合いだよね。「飲み会に行くなら最初から誘ってもらって午前様にならないように帰ってきてね。心配するから」と言っておく必要があるし、「もうあなただけの体じゃないのよ」とも言っておかないとね。

私が妻なら「この時間に都合よく誘ってくるってのはあなたを軽く見てる証拠よ。そして、それに対してヘコへコ出ていくのも自分を安く売ってるようなもの。最初から誘う友達と付き合ってよね」と言いますね。

非常識とか言っても無駄です。そういう言い方が一番イラつくから。正直になるか、相手の為を想うかどっちかなんですよ。「怪我とか心配だし、帰って来るまで心配で寝れない」とか、「寂しいから行って欲しくない。夜中に1人になりたくない」と可愛く言うかどっちかです。

理解しろってのは「私のことを考えてもっと行動しろ」の略なんですよ。旦那からしたら「時には非常識でも嫌なことでも目をつぶって欲しい」と思うものなのです。そこに対して有難さや感謝が生まれるものでもあります。

うちの嫁は子供3人未入学児が居るのに飲み会の時は送り迎えをしてくれます。しなくていいと言ってもしてくれる。そんな嫁知らない。

結局は相手に対する「愛」なんですよ。あなたが言ってることは自分に対する愛でしょ?自分が嫌だからダメって部分が大きい。だから、喧嘩になるのよ。

自分の旦那がどういう人間でどういうタイプか掴んでコントロール出来てないと思います。ちゃんとコントロール出来てるなら余裕で断ってますよ。聞いてくるかもしれませんが、「ダメよ。わかるでしょ」で「はい」で終わる。それで終わるのは事前のやりかたと日頃愛情を与えてるとそうなる。私はそうです。

その場その場で「わかってくれ」なんですよ、あなたも旦那も。それでは素人夫婦よ。何やってんだよって話。

blu********さん

2019/9/2508:04:22

独身のときはこういう時も→今は状況が違います
結婚生活は奥様の気持ちも考えて行動しないとです
出かければ帰るまで心配
ウトウトしていても帰れば目が覚めてしまう〜

自分優先で思い遣りのないご主人ですね
大喧嘩するほど?
所で呼び出した人達は独身ですか?
どちらにしても友達を選ばないとですね

ただこればかりは、どちらが悪いとかないです
お互いが自分の常識を普通だと思ってるので喧嘩になったのですから
こういうのを価値観の違いと言うのでしょうね

次回の為に話し合っておくと良いですね〜

oka********さん

2019/9/2507:57:25

そもそもそんな非常識な友達ってのもスゴいわ。

まず。夫自身から友達に、もう結婚したから、夜は基本出掛けないし、飲みに行くなら前もって約束しとかないと、急には無理。と言うのが当たり前。

そんな勝手な友達に合わせていると、今後もそれが当たり前だと思われて、ずっとつきまとう問題だよ。

ha5********さん

2019/9/2507:50:36

くだらないプライドですね
緊急なら分かるけど、ただ飲みたいだけで夜中に呼び出すとか友達も非常識

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる