ID非公開

2019/9/25 8:09

33回答

パソコン掃除ってエアダスターと掃除機どっちのほうが有効なんでしょう? エアダスターはほこりをはきだす感じですが でもこれって実質は吸い出さないと意味なくないですか?

パソコン掃除ってエアダスターと掃除機どっちのほうが有効なんでしょう? エアダスターはほこりをはきだす感じですが でもこれって実質は吸い出さないと意味なくないですか? 併用が理想ってことなんですか?

パソコン | 工学157閲覧

ベストアンサー

1

PC関係のエンジニアやってた立場から言わせてもらえば、不具合が起きていないIT製品に”エアダスター”は無用です。使用せずに済むなら使用しない方がいいでしょう。 使うなら掃除機です。 エアフィルターは外して誇りを除いて洗って乾かしてもいいですし、エアダスターを使いたいなら使えばいいですが、本体でエアダスターはNGだと考えます。 電子機器で埃がトラブル原因となるのは空冷を阻害する事と接触不良です。 埃は指先でも除いてもいいですし、色々な除き方があるでしょうが、吹き飛ばすのダケは止めた方がいいですね。今使っていないコネクタの端子など、いつ使うか分かりません。不出来なスイッチなどは密閉されていないかもしれません。 端子に埃を吹き飛ばす行為は、自分で接触不良というトラブルを作る事です。 大原則として、ちゃんと稼働しているIT機器には手を出さない事が”吉”です。 もちろん、エアフィルターの清掃は必要ですし、空気の流れが阻害されるようなら埃は除いてください。しかし、必要以上に手を出さない方がいいです。うっすら積もる埃は安定稼働の証です。細かな塵埃を敏感な電子装置の中にバラ撒く奴は、トラブル好きのバカだけです。 どうしても綺麗にしたいなら、IPAを綿棒に付けて、内部を丹念に拭き掃除でもすればいいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

私の場合は、両方使います。 それと、太い絵筆があると良いです。 大半は、掃除機と絵筆で綺麗になります。 しかし、細かいところ(放熱フィンの隙間)や、分解しないと届かない所は、ダスターが良いです。 必要に応じで綿棒も使います。 (ご注意) ダスターは、可燃性のガスのことがありますので、換気が重要です。 また、ダスターは、回転ファンに吹くと、回転ファンの最大回転数を超えて、ファンを痛めることがあります。回転しないように軽く抑えてダスターすると良いです。ちなみにファンは、超精密部品として接してください。変な力を加えないように。 追加でもう一点。 パソコンは、箱に入っている状態ではあまり問題ありませんが、蓋を開けると、静電気への配慮が必要です。基板上の部品と指のあいだで「パチッ」と火花飛んだら、部品が壊れます。これを防ぐには、掃除の最初と途中で、箱の金属部分に意識して手を触れながら作業するのが良いです。

1人がナイス!しています

2

とりあえずエアダスターで吸いやすい床とかに飛ばしてから掃除機で吸ってください

2人がナイス!しています