ここから本文です

シューズクロークについて相談にさせてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2511:49:54

シューズクロークについて相談にさせてください。

現在新築計画中で間取りを建築士と考えているのですが、玄関入って左手にセパレートタイプの靴収納を設けて、さらに右手にシューズクロークのスペースを設けています。

元々は土間収納でウォークスルーにしてたのですがスペースの割に収納力が無いのでやめました。

シューズクロークにはベビーカー、キャディバッグ、スーツケース、釣り竿などを入れておくスペースと数段の靴入れを確保しています。

靴は正直セパレートタイプの靴収納で足りるくらい数が少ないので十分かと思いますが、その他の収納について、キャディバッグ、スーツケース、釣り竿など使用頻度の低いものを庭先に物置を設置してそちらに格納した上で、クロークを小さくし、玄関を広く取ったほうが良いのでは?と思い始めました。

敷地60坪に対して33-34坪程度の小さな家なので庭先や家の周りなどスペースが結構余っているのでそちらを有効活用できないかなと・・・

やはりシューズクロークは大きく確保しておいたほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bry********さん

2019/9/2517:33:53

ウチとほとんど同じ敷地と坪数ですね。
ウチの例ですと、玄関入って左に一畳のシューズクローク、右にシューズボックス、正面に階段下収納、二階に3畳の納戸、外に押入れに近い大きさの物置です。

シューズクロークには災害対策兼ねて、キャンプ用の照明類、外に置きたくない電動工具類、傘、長靴、折り畳めるカート、靴を少しですね。
ゴルフバッグ置くのであれば1.5畳は欲しいですね。
ちなみに釣竿は二階の納戸です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2517:46:59

ありがとうございます。大きい収納を玄関先に設けると玄関がかなりコンパクトになるかなと懸念しています。
    現状では左右反対ですが似た収納だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2019/9/2815:09:40

まずそれらは全て玄関の土間に置いておかないといけないものなんでしょうか?
我が家にもシューズクロークあります(玄関には靴箱が無く、上がり降りは基本お客様専用で、家族はシューズクローク内を通って室内に上がります)が、滅多に使わない物は置いてませんね。靴の他には傘やコートなどが掛かってまして、地べたには頻繁に使うサーフボードと箒と塵取りくらい。折り畳み自転車も入れて置くつもりでしたが、狭くなって荷物の出し入れや通行がしにくくなるので、玄関先に置いてます(軒のある玄関ポーチが2.5坪ほどあるので)
それと、狭い収納は使いにくいので、作るなら広く、狭くしか作れないならやめた方が良いです。狭いところは広い場所を削ってでも少しでも広くする事が使い勝手の向上には役立つと私は思います。なので我が家では玄関ホールよりシューズクロークの広さ(通行のしやすさ)を優先しました。
おかげで玄関には何もないので、よく「広い!」と言われますが、ただ何も置いてないからそう見えるだけで、実際大して広くないんです。面白いものです。仕切りのハンガー戸を閉めると、玄関からごちゃついたクローク内が見えないもの一因です。
また新築時にはどうしてもすべてを家に詰め込みたくなりがちですが、冷静に割り切る事も大切です。それに物置の方が坪単価はお得ですよ。坪50万も60万もする物置なんてありませんから。
ウチには2坪の(けっこう立派な)物置がありますが、材工で20万くらいでした。ロードバイクや工具、芝刈り機なんかが入ってますけど、あらかじめ母屋から屋外配線を物置まで地中管で引き出しておいたので、中の照明や作業にコンセントが使えて便利です。(家の外壁に「防雨形ジョイントボックス」、物置の中の壁に「屋外コンセント」を設置)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/9/2515:27:18

家はシューズクロークありません。
近くに階段下収納はあります。

スーツケースは頻繁に使うのですか?
家は年2度ほどしか使わないので、玄関にスペース作ってまで玄関近くに置く必要がないです。でも屋外設置の物置には入れてません。
階段下収納やクローゼット奥に。

釣竿は屋内の方が良いと思います。

ベビーカーは靴脱ぐスペースを跨いでまでは入れないですし、頻繁に使うならしまっていられない。畳んでたたきに置いてました。

今の御家族構成がわかりませんが、今の生活→子供が巣立つくらいまでに使うものを考えてスペース作ったら良いと思います。
家は第一子0歳の時でしたが、今は15、14歳で中高生です。体も大きいし、使うものも多いので、大人+子どもと考えていたらそのうち使い辛くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/2512:12:42

物置があるなら、「クロークを小さくし、玄関を広く取ったほう」が良いと思います。
また、具体的な靴の数によっては、靴収納のみでも問題ないです。
玄関は家の顔ですから、周辺は綺麗に保ちたいです。
なお、物置までの動線は雨天時の使用も考慮して、軒や庇を深く取るかカーポートなどを利用して対処できれば便利です。
どちらにしても、間取り全体で検討しないと、収納や窓の配置で玄関が暗くなっては困るので日照の確保も大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amanafuさん

2019/9/2512:10:07

各ご家庭の暮らし方なので、、、
・靴収納で足りるくらい靴の数が少ない
・土間収納物は使用頻度の低いもの
・土地スペースが結構余っている

ならば、敢えて玄関を狭くする必要はないかと。

夫の釣り道具の扱いを見ていると、釣り竿は繊細なので、他のものとごちゃごちゃ収納するのは違うように思います。
夫は自室の壁の上部に専用竿受けをつけています。
実父も釣りが趣味で、やはり茶の間や縁側の上部に竿受けを作って収納していました。

スーツケース類は室内収納の上部とか、小屋裏収納などでは?

ベビーカーは、汚れないで且つすぐ使えたほうがいいので、これだけは玄関が狭くなっても必要な期間玄関に置くほうがいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる