ここから本文です

ご主人がうつ病の奥様、普段から気を付けていることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2513:19:40

ご主人がうつ病の奥様、普段から気を付けていることはありますか?

私の夫はうつ病です。仕事は平日勤務で支障なく勤務しています。土日は休みで、ほぼ寝てばかりです。本人は「寝ていれば何も考えずに楽」と言います。私も病気であることを承知しているつもりなので無理に起こさず、本人のペースに合わせています。
夫には「好きにしていいよ」とは言いつつ、たまに虚しくなったり、何で一緒にいるんだろう?と思ってしまったりします。他の方のお話を伺いたいです。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2019/9/2617:37:03

夫がうつ病でした、
好きにしていいよって言ったら、何かしなきゃいけないのかな?ってプレッシャーになってましたね(^^;私が気を使ってるって感じてしまったようで。
ただ、引きこもって何もしないとネガティブ思考に捕らわれると思ったので、趣味の釣りに行ったら?ってすすめてみました。自分では何をしたら良いのか決断出来ない状態だったので。
何も釣れなくても良いんですが、ぼーっと海見てるようでそれなりにどうやって釣ろうかなって考えてるからマイナスなことばっかり考えてらんなくて、準備とか片付けはしないといけないからそれなりに身体も動かすしね。
とはいえ、病気の度合いや状態にもよるので、一概に何かしたら?とは言えません。ただ、平日に仕事へ行かれているなら、仕事を忘れられることしてみてはどうかと思いました。
参考になるか分かりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gucchi3782さん

2019/9/2514:45:50

好きにしていいよって伝えているなら、ご主人は寝れば自然治癒力で回復していくと思います。

うつ病の人には、とにかく「否定しない」 これだけです。

そして何より、あなた自身が肩の力を抜いて、自分の好きなことをしてください。一人で楽しめること、友達と出かけるなど。これはあなたのためでもあり、ご主人のためにもなります。

ただ隣で寄り添う時間があるだけで、一緒にいる意味があると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/9/2513:43:43

こんにちは。
それは大変ですね。
ところで、ご主人さんは通院していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる