ここから本文です

シングルマザーは恋愛も再婚もしてはだめなのかな。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2514:36:41

シングルマザーは恋愛も再婚もしてはだめなのかな。

そんなことないっていうのは分かってるけど、連れ子殺しのニュースの多いこと多いこと。
そんなニュースを見ているからか、実母から「もしあなたが再婚でもしたら、もう今までのようには付き合わない。絶縁する。」とまで言われてしまいました。
私には今お付き合いしてる方もなく、もちろん再婚の予定など微塵もありません。

実母の言いたいことも分かります。
だけど「子供が小さいうちは交際すら禁止。」とまで言われて、なんだかすごく心が暗くなりました。
それなりに実家を頼ってシングルマザーをやっているので(同居なしてません)、実母の意見を無視はできない。
けれどこの先もし良い出会いがあったら、私だってできれば子供が小さいうちに再婚したい。
子供に、父親のいる家庭を作りたいと思ってしまいます。

シングルマザーの娘をもつ親御様世代の方のご意見も聞いてみたいです。
その他、シングルマザーの方、どんな方からの意見でも構いません。
聞きたいです。

補足こんなにたくさんの回答をいただけると思いませんでした。
元夫とは学生時代の同級生で、6年交際し結婚。
元夫の不貞と経済DVで、8年間の結婚生活にピリオドを打ちました。
離婚時娘5歳息子3歳で、今でも月一の面会交流は欠かさず行っており、2人とも元夫を「お父さん」と慕っています。
しかしながら元夫と私を仲直りさせたいのかといえばそうではなく(娘は元夫が私に酷いことを言ったりしていたのを覚えているためです)、「素敵な旦那さん見つけてきてよ」と言われます。
娘は8歳、息子は5歳になりました。
私に見る目がないのは自覚しています。
元夫との交際が長く、他の男性をあまり知らないということを差し引いても、見る目はないと思っています。
今すぐ再婚がしたいわけではなく、子供達との生活が幸せです。
誰にも怯えることなく子供達と暮らせる今、とても幸せなのですが、自分の時間がある時にデートする相手くらいほしいなとは思います。
恋愛をしたことによって子供達をおろそかにしてしまうのだけは避けたいです。
その分別はあるつもりです。
自分から出会いを求めない限り恋愛が始まるような生活ではないので、一歩踏み出せずにいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/9/2515:56:44

まず、自分の事より子供の事を第一に考えてあげてほしいと思います。子供は親を選べませんよ。あなたが良くても子供は苦痛に感じてますよ。私の友人がそうでした。なので、子供は結果非行に走りました。どう考えます?出会いも良いですが、子供の為という詭弁は止めてほしいです。せめて、子供が高校卒業すくらいまでは、外で会えば良いと思います。子供より自分が中心で「女」を選ぶから、今般の子殺しに発展しているのだと思います。見る目がないから離婚したわけでしょ?なら、余計慎重になるべきだと思います。

• kit********さん

2019/9/2700:51:45

だからこそ子供の人生を優先するべきです。仮に好きな人ができたとしてもです。悲しませることのないように、しょーもない男と再婚したばかりに死亡させることが多いのには本当に驚きますよね。子供は親の背中を見て育ちます。必死でまずは子供達との人生を生きて下さい。あなたは自分が産んだ子供を立派に育てることを第一に考えるべきです。あなたの人生は2の次だと覚悟して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 09:23:42

たくさんの回答ありがとうございました。
BA悩みました。
優しい回答、厳しい回答多々ありました。
「自分の人生は二の次」その通りと思いこちらをBAにします。
第一子を産んだ時、「私は私の人生の主役ではなくなった、この子が私の人生の主役になったんだ」と胸に刻んだことを思い出しました。
子供2人が私の人生の主役であり、光です。
話せる茶友達程度のBFは欲しいので、そういう相手を探します。
子供達と人生頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2019/9/2612:53:50

シングルマザーの娘でした。
恋愛についてはどうぞと思いますが小さいうちに再婚は私はやめた方がいいと思います。

どうしても実父と違い血縁関係のない連れ子と親子になるというのは物凄く難しいです。
子供が小さければ刷り込みやすいという考えから早いうちにという思いだと感じます。

子供への刷り込みは簡単かもしれませんが小さく手がかかるときに実父でもない男がしっかり子育てに協力出来るとは私は思えません。というか実父ですら出来ない男がワンサカいるのに継父で出来る人なんて本当に子供が大好きで経験のある人くらいです。

だからこそ、家族になることを考えるのならば物心ついたくらいになってからゆっくり少しずつ新しいパパとしてお互いに絆を作ってから再婚するのが理想です。

また、、小さい内に再婚相手との子供が出来た場合、絶対に差別は産まれますよ。
そして連れ子は実の子じゃないから可愛がられないのは仕方ないで済まされます。

一度離婚しているのだから恋愛と結婚の違いをよく考えて、私は子供の将来に迷惑をかけないのならばシンママは恋愛くらい楽しんでもいいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2019/9/2612:36:57

父親のいる家庭を作ってあげたいのなら、子供の実父とすればいいのですよ。
他人には出来ません。果たして子供はあなたと同じようにそう思っているのでしょうか?
あなたが夫婦揃った家庭を思い描いているだけでは?

私は娘から、「まさかもう結婚しないよね」と言われました。他人の男と暮らすなんて真っ平御免なんですよ、娘は。
付き合うなら、子供を巻き込まない方がお互い(あなたも子供も付き合う男性も)幸せでは。

と偉そうに言ってますが私はバツ2です。
1度目の離婚は妊娠中でDVで子供が生まれてすぐに離婚。子育てには必要ない父親でした。
再婚は10年後、子供が小学生の時。子供と2番目の夫はとても仲良しで公園に行ったり勉強教わったり色々でしたが、中学生になった時不登校に。
自分の子供として覚悟をもって接してくれてましたが、反抗期で思春期で、さらに不登校で、成すすべがなかったです。その時1度だけ2番目の夫が、娘の部屋のドアをこじ開け(今までそんな荒々しいところを見たことがない)、娘はもう完全に2番目の夫を拒絶。
私も力でねじ伏せる様子を前の夫を重ねてしまい、真剣に受け入れてくれたからこそ子育ての思いも違い、自分の家庭に不要な男だと思ってしまいました。
そんな事があっての娘の言葉です「まさかもう結婚しないよね」
それからだいぶ経って娘は今大学生で下宿中なので家にいません。
最近は自分にも彼氏が出来て、ママも彼氏作れるもんなら作ってみなと挑発?それとも幸せになって?と言っているのか?よく分かりませんけど、今の所予定無しです。
見る目ないし、もう他人を信用出来ない。

上手くいっててもいつ何が起こるか分からないんですよ、未来は。うちも上手くいってたんですから。
今は幸せでも困難に直面した時に人間の本性って出ます。
はっきり言って軽はずみに再婚をおすすめする人にはなれない。

mil********さん

2019/9/2610:49:00

今までのニュースで
実の親でも、実子を殺してしまうこともあります
私は統計を取ったことがないのでわかりませんが、連れ子殺しの方が、統計的に多いのかな?センセーショナルに感じるからかな?

お母さまも今はそう言ってるかもしれませんが、今後質問者様に結婚を考える彼が出来た時に、彼氏と引き合わせ、人柄など見て行くうちに変わるかもしれませんよ(^^)

私は娘が小1、息子が年中さんの時に離婚
その後私も再婚したかったのですが
なかなかご縁なく、シングルマザー歴10年を経て、ようやく昨年再婚しました。
再婚でも上手くいってる家庭はたくさんあります(^^)

kik********さん

2019/9/2608:04:45

恋愛はしてもいいと思うけど、娘を一番に考えないとだめだよね。

再婚するなら、娘が就職してからにすべき。

シンママで恋愛に夢中になる時間はそもそもないと思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/9/2604:40:47

元だんなさんはどんな方で、
どうやって知り合い結婚し、離婚したのですか?

あなたの異性を見る目があるかどうかということではないですか?
恋愛にのめりこみ、他の事が手につかなくなるタイプなら
わたしだって、そのくらいの釘は刺しておきたいと考えます。

私自身は、実家が遠方で頼ることはなく(不可能な距離なので)
仕事をして親子で暮らしています。子どもは小学校高学年です。
ですが、赤ちゃんのときから今に至るまで、
「子どもを置いて遊びに行ける」時間など、ありません。

仕事関係者と交際する気はないので、
「良い出会い」もなければ、
誰かと交流を深める時間もない。

昼間は仕事、朝と夜はずっと家にいるんですから、そうなりますよね。
せいぜい子どもが土日に塾に行くときが自由時間ですが、
ジムにもカフェにも行けません。
子どもを動揺させるようなことをしようとも思いません。

>子供に、父親のいる家庭を作りたいと思ってしまいます。

お子さんには「父親のいる家庭」のポジティブな記憶があるんですか?
他人の男性と暮らすって、なかなかのストレスじゃないかと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる