ここから本文です

ダークナイト質問②※ネタバレあり ジョーカーの口の傷は?

moo********さん

2008/12/1409:38:23

ダークナイト質問②※ネタバレあり ジョーカーの口の傷は?

ジョーカーの口が裂けている理由は?

劇中では、黒人マフィアにジョーカーが語った時は、父親から酒乱による暴力で
口を裂かれたように言いました。
レイチェルに語った時は、自分の妻に対して見せるために自身が剃刀で裂いた
ように言いました。どちらが本当(又はどちらも嘘)でしょうか?

最初、レイチェルに語った理由は嘘だと思いましたが、黒人マフィアに語った理由
が嘘であれば、ありえなくないですよね。
(しかし子供の時に口を裂かれたのであれば、妻の存在は嘘に思えます。)

閲覧数:
8,996
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2008/12/1411:15:19

ズバリ謎です。

そもそも口が裂けているという設定自体が映画オリジナルですし(ジャック・ニコルソンが演じたジョーカーは口裂けではないし)。
ジョーカーの過去や誕生については諸説あり、どれが本当でどれが嘘かは分かりません。つまり謎のキャラということです。

ちなみに、原作でのジョーカーの設定はこちら↓
http://ameque.cool.ne.jp/dc/batman/batchara21.htm

ジョーカーの妻の件ですが、実際にいたという説が有力です。妻の死がきっかけで狂ったという説もあります↓。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%...

質問した人からのコメント

2008/12/20 08:00:04

やっぱり嘘をついているのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2008/12/1514:39:56

ダークナイトに登場するキャラクターの生い立ちはすべて原作設定とは異なります。原作ではデント検事もトゥーフェイスに変貌したのは犯罪に巻き込まれた事故ではなく、裁判中に被告から硫酸を浴びせかけられた為です。そのときに脳に欠陥を生じ、突如凶暴へ変貌する、二重人格になりました。

ジョーカーの生い立ちも人生も不明なのでなんともいえませんが、ダークナイトがビギンズからの系譜だとすれば、ジョーカーはビギンズのラストで精神病院から逃げ出した患者の一人です。
精神を病んでいたとなると、ひとつ考えられるのは自傷行為と思われる可能性。すなわち自分で切り裂いたというもの。

tin********さん

2008/12/1508:40:02

多分どちらも違う気がしますね。

でも昔の映画のバッドマンはバッドマンとの対戦中に変な液体に誤って落ちて肌が白く口が裂けましたよね。

その外見の変貌から中身までとち狂い自らをジョーカーと名乗り街のマフィアから悪魔になって行ったのですが…

ダークナイトと昔のバッドマンは別物なんですかね?

yum********さん

2008/12/1410:58:59

どちらも嘘だと思います。
あう人、あう人に違うストーリーを話しているっぽい流れでしたよね。
真相は語ってないので誰もわからないのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる