ここから本文です

auサポートセンターから3回くらいこのメールが来たのですがこのメールはホントのも...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2601:08:48

auサポートセンターから3回くらいこのメールが来たのですがこのメールはホントのものですか?

それとも迷惑メールですか?

auのご利用誠にありがとうございます。

弊社は2019年度に料金改定を実施し、お客様へのご請求に誤りがあることが判明しました。弊社のミスご迷惑をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

つきまして、差額を払戻し致します。下記フォームより払戻し申請をお願い申し上げます。

ゆーあるえるがはってあって

※必ず払い戻し期間内にお手続きください。払い戻し期間を過ぎますと、払い戻しできません。

今後ともauを何卒、よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2019/9/2618:08:48

私もきました。
auに変えてからあまりにも詐欺メールが多いので
怖くてauに行きました、
新機種が出たのか休日も重なり
2時間待ちらしく
迷惑メールの事だけだから教えて欲しかったのですが聞く耳持たず無視されました。
docomoからauに変えて購入するときは必死だったくせに…

迷惑メールブロックって言うauのアプリがあります。
迷惑メールを開かなければこれからくる迷惑メールはブロックされるみたいです。
自分で調べました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「auサポートセンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

はりこみさん

2019/9/2619:31:49

100%完全にauを装った詐欺メールですね。
そのメールドメインはお名前.comにて取得されているので、KDDI株式会社の名義でないことから、auとは関係ありません。

この手口はアカウントとパスワードを入手するためにauとは関係がないサイトへ誘導して、質問者さんの個人情報を入力させようとする悪質なフィッシング詐欺メールが複数報告されています。

情報の一部がどうとかで勝手に停止するのも変ですし、どちらにせよメールでの案内には十分気をつけるべきですね。

迷惑メールには以下のような特徴があります。
特徴を確認の上、悪質なメールに関しては、
①迷惑メールフィルターによるブロック
②迷惑メール報告機能を用いた、専用窓口への情報提供
をお願いいたします。

件名にKDDIやau等と入っていても、フリーメールアドレスなどKDDIと関係のないメールアドレスから送信されている。

メール差出人にKDDI,au等と表記されていても、メールアドレスがKDDIと関係のないメールアドレスから送信されている。

なお、KDDIからのメールは、URLが「kddi.com」など「au関連のドメイン」となっております。

【迷惑メール】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例が知りたい
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002846/

【迷惑メール】KDDI、au、My au、au one net等を装ったメールが届きました。au(KDDI)から公式に送られたメールでしょうか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1351318327/

身に覚えのないメールのURLを」アクセスすると、
・情報を盗まれる
・ウィルスなど混入される
など起こるかもしれないので注意して下さい。

またURLを押したり返信するのは、質問者さんのメールアドレスが確実に現在使用中と確定されて、芋づる式に他の業者にもそれが伝わって大量の迷惑メールの標的にされてしまいますね。

迷惑メールを拒否にしてもメールアドレスやドメインを変えられて送りつけてくるのでメールアドレスを変更するか、パソコンからのメールの受信そのものを拒否設定にしておき、受信して欲しいメールアドレスやドメインだけ個別に設定しておけば、これで解決です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/2608:10:57

auになりすました詐欺メールです。
無視に徹して下さい。

ca_********さん

2019/9/2601:23:36

ちゃんと知るならauに電話して確かめる事ですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる