ここから本文です

動くと目眩。変な耳鳴りについて。 閲覧ありがとうございます。 ここの所の体...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2616:13:16

動くと目眩。変な耳鳴りについて。

閲覧ありがとうございます。
ここの所の体調について、有識者の皆様のご意見が頂けたらと思い質問させて頂きます。

体調についてですが、
タイトルの

通りまず目眩が酷いです。
フワフワ目眩というのでしょうか、動くと脳が浮くような目眩がします。
寝るか座るかして動かずに安静にしていれば問題ないのですが、少し頭を動かすだけでグワーングワーンと脳が揺れるような感覚です。
壁伝いにゆっくり動く事でなんとか日常生活は送れているのですが、車の運転が怖くて出来ないため仕事には行けていません。

それから、耳鳴り?なのですが、動いた時と、目線が移動したり瞬きをした時に「シンシン」と言うか「シュッシュっ」というか、蒸気機関車の機動のような音が両耳の奥から聞こえます。
スマホを触っている今も、ちょっと目線を動かすと「シンシン!」
と聞こえます。

1度、立てないほどひどい症状が出たので耳鼻科で診てもらったのですが、「目眩症」と言うことでその時はめまい止めと吐きどめを点滴してもらい、その後は自宅療養を取っています。

3歳の双子育児真っ只中でへこたれて居られない状況です。ろくに動けず主人や義父母にも負担をかけてしまっているので、なんとか症状が改善できないかと思い相談させて頂きました。

病院に行くのが1番だとは思うのですが、歩いて行ける距離では無い(運転が怖い)ため、気軽に通院できません。お店を営んでいる為、毎度義父母に頼る訳にも行かず…。

今私はどういう病状なのでしょう。
自力で症状を改善できる方法はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2617:50:12

自分はメニエール病歴26年目の者なのですが、質問者さんのはこれとは違う気がしますね。

耳鼻科の受診をされていて「めまい症」との診断。何かハッキリしない病名ですよね。

他院受診されるといいかと思います。

浮動性または浮遊性のある目眩感では、とも思います。どこを歩いていても常にふわふわします。エレベーターから降りた後もフワフワ・・・

また「良性発作性頭位めまい症」というのがあります。靴紐を結ぼうと「下」を向いた時、点眼しようと「上」を向いた時、また寝返りを打った時などに、一瞬のグラッとした回転性の目眩が起きる事があります。

この目眩の特徴は個人差はあれど、10秒程度で収まる目眩なので、質問者さんはこれはありますでしょうか?

一人で立っていられない程の回転性の目眩が1~2時間続くと「メニエール病」を疑いますが、この病は目眩+難聴+耳鳴り+耳閉感の4つが揃うと、この病って事になります。

耳鳴りについては気にするより「慣れろ」とも言われてますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2702:29:41

解答ありがとうございます。
    確かに「回転性」かと言われると違うような気がします。
    また、体調によって程度に差があるので、メニエール病とはっきり診断できる状態ではなさそうですね。
    ともあれ、他の回答者様も言ってくださっているのでお医者様を変えてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2019/9/2616:19:55

可能性のひとつですが、メニエール病ではないでしょうか。
ストレスなどが原因で起こるらしいです。
何故かこの病気は医者によって改善したり悪化したりするみたいなので(母談)、病院を変えてみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる