ここから本文です

spi様へ。 リクエストは受け付けておりますでしょうか? 子供の将来のことを占っ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2709:14:41

spi様へ。
リクエストは受け付けておりますでしょうか?

子供の将来のことを占っていただきたいです。小学生の娘に色々習い事などをさせていますが、本当はやりたくないのに、私の顔色を伺って無理をしているのかな

と心配と不安です。もっと自由にさせてあげたほうがいいのかと悩んでいます。

娘の生年月日です
2010.5.13 13:46

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/9/2814:15:57

ご依頼ありがとうございます(^.^)

お嬢さんは、今、とても才気煥発で聡明さを発揮する時のようです。元々知識と技芸の習得に優れていますので、習い事をさせても疲れ知らずに吸収して行くでしょう。他のお子さんより出来が良いのでは?

そして2歳から母の存在感と圧が強い運気です。これは12歳頃で終わりますが、来年再来年とその傾向が強まります。
娘さん自身もお母様の期待に応えようと頑張る気持ちはありますが、普段から本音で話せるようにしておくことです。
聞き分けが良すぎて気づきにくいかもしれませんが、怒りっぽくヒステリックな感情を秘めています。

12歳頃から何か好きなことに打ち込むとか、自己表現や創作活動への欲求が高まります。
しかし楽しみたい自分と周りの圧との葛藤が始まりそうです。ティーンネイジャー特有の世界観と社会への反抗のようなものです。いわゆる反抗期だとお考え下さい。

このお子さんの心配なところは人間関係です。おそらくお友達も多いことと思いますが、それこそ無理している可能性があります。自分は我慢してでも人に良い顔をしようとして、人間関係で疲弊するタイプです。お友達の言いなりになっていないか見守って下さい。

習い事に関しては出来る子なので嫌がってはいないと思います。聞き分けが良すぎる部分やお友達関係に関する悩みを抱える可能性があるので、その点をお気をつけてみられることをお勧めします。

以上です。参考になれば幸いです☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2814:42:30

    回答ありがとうございます。
    娘は人の顔色を伺っているなと思うことがよくあります。よく見守っていきたいと思います。
    習い事に関しては、ピアノとスイミング、公文に通っており、ピアノの先生と気が合わないのか、練習を嫌がります。ピアノが辞めたいわけじゃないけど、レベルが高いことや、練習量が多くてきついようです。家でもやるように促してもなかなか手がつきません。
    うまく気持ちを向けるには、教室を変えるのもいいことでしょうか?

    また母の存在感と圧が強いとはどのような事なのでしょうか?プレッシャーを感じていると言うことでしょうか?

    もしよろしければお聞かせください。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/28 16:35:34

早々に回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる