ここから本文です

以下の東京新聞社会面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2019/9/2709:53:33

以下の東京新聞社会面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK201909270... (東京新聞社会面 原発マネー還流か 関電会長らに1.8億円 福井・高浜町元助役から)

『関西電力の八木誠会長(69)や岩根茂樹社長(66)、豊松秀己元副社長(65)を含む役員ら六人が二〇一七年までの七年間に、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役森山栄治氏(今年三月に九十歳で死亡)から、計約一億八千万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で分かった。複数の関係者が共同通信の取材に明らかにした。
森山氏は原発関連工事を請け負う地元建設会社から約三億円を受領していたことも判明。国税局に対し、関電側への資金提供について「お世話になっているから」と説明しており、工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。
関電広報室は二十六日夜、社内に調査委員会を設置して調べたとし「現時点では儀礼の範囲内以外のものは既に返却を完了した」とコメントした。

八木会長は取材に「森山さんは地元の有力者で、原子力に対しても理解のある方。そういう意味でお付き合いがあった」と述べた。資金の授受については「広報に聞いてほしい」と繰り返した。岩根社長は「中元とか歳暮はあった。通常の付き合い以上のものはいけないという認識でお返しした」と話した。
森山氏は一九七七~八七年、高浜町助役を務めた。
複数の関係者によると、金沢国税局は昨年一月、高浜原発や大飯原発(福井県おおい町)の関連工事を請け負う高浜町の建設会社への税務調査に着手。この会社から工事受注に絡む手数料として森山氏へ約三億円の資金が流れていることが確認された。さらに森山氏の税務調査を進めると、森山氏が関電役員ら六人の個人口座に送金したり、現金を入れた菓子袋を関電側に届けたりしていたことが判明。総額は七年間で約一億八千万円に上る。
工事経歴書によると、高浜町の建設会社は一五~一八年、原発関連工事を少なくとも二十五億円受注していた。
森山氏は、受け取った約三億円を所得として申告していなかったため、金沢国税局は申告漏れを指摘し、追徴課税した。』

① 『関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役森山栄治氏(今年三月に九十歳で死亡)から、計約一億八千万円の資金を受け取っていたこと』とは、地元建設業者からの賄賂の一部が還流していた訳ですか?

② 『(森山元助役に流れた3億円の内の)関電側への資金提供について「お世話になっているから」と説明しており、工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性』とは、疑獄事件じゃないでしょうか?

③ 『八木会長は取材に「森山さんは地元の有力者で、原子力に対しても理解のある方。そういう意味でお付き合いがあった」、『岩根社長は「中元とか歳暮はあった。通常の付き合い以上のものはいけないという認識でお返しした」』とは、本当にお返ししていないと疑獄になるんじゃないでしょうか?

④ 『高浜原発や大飯原発(福井県おおい町)の関連工事を請け負う高浜町の建設会社への税務調査に着手。この会社から工事受注に絡む手数料として森山氏へ約三億円の資金が流れていることが確認された。さらに森山氏の税務調査を進めると、森山氏が関電役員ら六人の個人口座に送金したり、現金を入れた菓子袋を関電側に届けたりしていたことが判明。総額は七年間で約一億八千万円に上る』事は、高浜町が薄汚い原発マネーを還流させていた事に間違い有りませんか?

⑤ 『高浜町の建設会社は一五~一八年、原発関連工事を少なくとも二十五億円受注』の内の3億円くらい、建設会社にとっては安い買い物だとは思いませんか?

森山,元助役森山栄治,高浜町,東京新聞社会面,金沢国税局,関西電力,助役

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2719:56:47

① 関西電力から払われた工事費が関西電力の役員ら20名の合計3.2億円還流したことになります。『業務上背任』に当たり、刑事事件となるでしょう。

② まさに『原発利権』が表に出てきたということです。疑獄事件ですね。

③ 『お返しした』のはいつに時点でしょうか。受け取っていたことは確かです。

④ 今日の報道では3.2億円だったそうです。原発利権の醜悪さが少し見えてきましたね。

⑤ 25億円の受注で3.2億円の『賄賂』ですか。5000億円の原発建設ならどれほどの賄賂が発生するのでしょうか。醜悪の極みですね。

質問した人からのコメント

2019/10/2 10:34:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/2721:19:43

何故今 表沙汰になるかな? 国税も知っておきながら
今年になって 元 高浜の助役が亡くなり 半年後に
調査で明るみになったとしている。これ おかしいですね!?
関電の幹部は かたくなに断ったと思いますが 相手が
反社会的勢力以上の高圧的な態度で臨んできたのだと思う。
こんなの 現役時に晒されたら 当然解雇になり社会的制裁
受けるのは 関電の幹部は承知している。国税当局も
この助役の影響が及ばなくなって公表したのでしょうね!
一番の悪は 高浜原発の建設に取り巻いている官民を問わない
関係者全員です。国(経済産業省の大臣)も大きなこと
言える立場には無いと思いますよ~~~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2019/9/2710:58:30

1億8千万円は6人で1人3,000万円、7年なので年間430万円、月に36万円です。
月36万円のお届けは通常のお付き合いの範囲です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる