ここから本文です

エホバの証人について詳しい方にお聞きします。 お付き合いをさせていただいて...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2712:08:43

エホバの証人について詳しい方にお聞きします。

お付き合いをさせていただいている女性がエホバの証人(2世)
だったのですが、僕との交際が原因で排斥となってしまいました。

彼女の家族は全員エホバの証人であり、彼女が排斥となって以降
家族との関わりを絶たれてしまいました。
(僕は彼女の家族とは定期的に会うことができています。)

彼女は僕との交際が続けば、このような結果になることは
分かっていたはずですが、僕と生きる道を選択しました。
しかし、やはりまた家族と共に過ごすことのできる日々を
望んでおり、尚且つ、僕との関係も続けていきたいと言います。

彼女の家族、特に母親から、聖書の勉強をしてみてはどうか
との話をいただいたこと、
また、自分なりに調べて分かったことなどから、
実際にエホバの証人の方から聖書について学び、自分自身も
エホバの証人の考え方や教えを受け入れ、入信することで
最終的には彼女の望みを全て叶えられるのではないか
という結論に至りました。

実際に少し前から聖書の無料レッスンを受けています。

まだ分からないことが殆どで、不安はかなりあるのですが、
このまま学び続け、いずれ自分がエホバの証人になることで
本当に、彼女がまた家族と共に過ごす日々を取り戻す助けになり、
尚且つ自分とも愛のある関係を続けられるのでしょうか?

「彼女の望みを叶えるためだけに、エホバの証人に入信する」
といった聞こえ方がするかもしれませんが、
そもそも宗教全般に言えることとして、このような動機で入信する
ことは有り得ないという考えは持っています。
純粋にエホバの証人の方々の生き方、考え方が知りたいという気持ちが
あり、幼いころから彼女の体の一部であったエホバの証人という宗教を
深く知ることで、より一層彼女への理解を深めたいという思いのもと
聖書レッスンを受けています。

その結果として、彼女の幸せが手に入るのであれば、それは
願ったり叶ったりな事だと思います。

ただ、自分よりエホバの証人に詳しい方、不特定多数の完全な第三者の
みなさんの、自分の行動に対する見解をお聞きしたくて、こちらに
質問として投稿させていただきました。

長々と失礼しました。
ご回答いただけると幸いです。

閲覧数:
348
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfi********さん

2019/9/2715:37:40

元エホバの証人です。


他の方も言われていますが、

・彼女さんが本当に復帰したいと心から思っているのか
・生まれてくる子へのリスクも考慮しているのか
・エホバの証人になるメリットとデメリットを本当に理解しているか

がポイントになってくると思います。そのうえでお二人でよく話し合って判断されるのが良いかと。



参考程度に二つ経験をご紹介いたしますね。何かの参考にしてください。


<幸せになった例>
質問者様と同じように、エホバの証人のお相手と結婚しようと、身を投じる覚悟で信者になる方は結構おられます。

私の会衆の経験です。その方は学生時代から好きだったエホバの証人に告白しました。一度は信仰を理由に振られるも、一生懸命レッスンに励み、めでたく(?)2年後に結婚されました。

お相手の方は、たくさんの人から告白をされるような容姿端麗な方でしたから、結婚するには信者になって自分の覚悟を知ってもらうしかない! と思ったようで、結果的にその作戦は成功しました。

子にも恵まれ、今のところ不自由のない生活をされています。この方にとって、思い切って信者になったことは良いことだったようです。



<不幸になった例>
次に対極の経験をご紹介します。これも私の会衆であった実際の経験です。

私の会衆には、質問者様と同じ境遇の方がいらっしゃいました。その方も家族の安寧を願ってレッスンを始められ、それを機に排斥された元信者のお相手も復帰され、一時期安定していました。

ですが半年後、お相手の方が再度エホバの証人を辞めます。やはり肌に合っていないと感じたようです。ご自身もレッスンはしたものの、証人たちの教義が浅すぎるため興ざめし、入信するまでには至りませんでした。

結果、最悪の事態になりました。

レッスンを司会してくれていた義理の父母との関係は激悪になり、二人の仲を裂くまでになりました。最終的に二人は、離婚することにしたようです。

さらに悪いことに、二人の間には子が生まれていました。エホバの証人の父母は「孫だけはエホバの証人にしたい!」と強引に主張し、親権裁判まで起こしました。離婚してからも、宗教のせいで気の休まる日がなかったようです。

その方にとって、エホバの証人と結婚したことは、一生の汚点となりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2717:19:31

    長文での詳しいご回答、及び実際の事例をご紹介いただき、ありがとうございます。

    回答者様が挙げられた3つのポイントについてですが、
    彼女自身、家族との関係を元通りにしたいとの強い思いがあること、エホバの証人の考え方におよそ違和感を抱いていないことなどから、復帰の意思は堅いと思われます。
    生まれてくる子については、自分の考えが浅はかであったため、今一度話し合おうと思います。
    メリットとデメリットについては、これからの聖書研究において自分で見極めていく他、このような場で意見を聞くなどしていく考えです。

    挙げていただいた事例の中で、実際に幸せを手にしたケースもあるということを知ることができて良かったです。
    また、失敗例についても肝に銘じ、これから長い時間をかけて考えていこうと思います。
    また、お世話になる機会があるかもしれないですが、お話聞いていただけると幸いです。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/9/2815:36:04

親が信者で自分は現役ではない二世です。
結論から言うとレッスンを続けても問題ないと思いますよ。
私の父は信者ではないため幼少時より家庭内での宗教対立問題を見てきましたが、主に親族とトラブりやすいのは輸血問題と葬式で焼香を上げないことくらいでした。

とはいえ、輸血に関しては代替医療があるし、輸血は輸血でリスクがあるため一概にどうこう言えないのでは?
焼香も信教の自由があるので改宗相手に強要はおかしいと私は思います。
そこは個人の信仰が尊重されるべきところだと思うので。
誰もイスラム教徒にこれが日本式だ仏教式だと言って豚肉無理矢理食べさせないでしょ?

あとは社会生活を送る上でこれといった支障はなかったです。
大手宗教にありがちなお布施の強要もないし政治ともノータッチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/9/2723:46:09

彼女の意見はしっかり聞いたのですか?

私の感じるところ彼女の考えは

「家族全員でエホバの証人との関係を断ち

円満な家庭を再構築したい」のではと思います。

私は部外者としてエホバの集会に参加したことがあります。

そこで知り合ったエホバの証人の方と話をし

また渡されたパンフレットの肝要と思われる部分を

読んだ上での私のエホバの証人に対する評価は

「聖書は正しいと洗脳されている」集団です。

まず集会のあり様は

決まりきった質問に決まりきった答えが繰り返されるという

一切の疑問を受け付けないというものでした。

また彼らの教義では

「世界が破滅の時エホバ神が地上を楽園に作り変え

聖書を広めた者をそこに導く」とされており

聖書を広めるという行為自体が重要視され

相手の反応の好悪も

聖書を広める者の聖書に対する理解度も

「無関係」です。

また入信の際には

「聖書を正しいと認め、自らの意思で従う」と誓約するため

その後聖書に対する疑問が湧いてきても

「聖書を疑うことは罪」という意識が刷り込まれます。

彼女はこのような信仰のあり様から関係を断つために

排斥を承知の上で交際したのだと思います。

エホバの証人の方はよく

「聖書には全てのことが書かれている」

と言うものですから

「世の中聖書の研究うんぬんよりも

差し迫った悩みを抱えている人が多くいます。

そこまで聖書に対して絶対の自信があるなら

そうした人たちに聖書を持って行って

『ここに解決法が書いてあります。やって下さい。』

で済むんじゃないですか?」

と聞いたのですが

「聖書は重くて持ち歩けない」

との返答でした。

とても聖書で幸福になれるとは思えません。

また、エホバの証人の方は洗脳されているというのが

私が実感とするところです。

根は真面目な人が多いですが

感情の働きが相当鈍くなって世間との軋轢が生じています。

どんな動機であれ入信は絶対やめるべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2019/9/2723:35:37

あくまでも原則論ですが、排斥されても家族との関係は普通に続くはずです。
同棲状態が無くなるのであればなおさら。
一般人と同棲していようが、エホバの証人同士で同棲していようが(笑)そんなに変わらないはずです。
結婚というカタチから遠ざかるのはちょっと痛いのかも知れません。
結婚して何事もなかったように復帰してる人もいます。

主さんが勉強する必要性をそんなに感じません。
まぁ結婚するのであれば遅かれ早かれそういう圧力があることは想像に固くありませんが…一般人を選んだのは彼女さんです。

圧力はないかも知れません。彼女の行動から、彼女は組織から離れたがっているようにも見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

2019/9/2722:38:37

エホバの証人は、社会と軋轢を起こす規律があり、信者で居続けることはかなりシンドイと思います。、

●輸血禁止、、子供が怪我をしても輸血が出来ないために死亡させることで有名です。

これは医療ネグレクトという虐待に当たります。それでもエホバの証人は輸血禁止をやめません。

この時、エホバの証人を辞めて子供を助けるか、子供を死亡させてエホバの証人を続けるか、選ぶことになります。
エホバの証人になったことを後悔して脱会し、子供を助ける親も居ますし、子供の命を諦める親もいます。

そして子供の命を諦めた親は、信仰を貫いたとして拍手を浴びます。

日本人には違和感を感じる人が多いと思います。

この問題は、あなたが我慢すれば良い話ではないのです。
将来、子供にも影響することですので、エホバの証人になるとしても、教団の言いなりにならないこと。
しっかりと自分の考えを持っていてください。


教団から外部の情報を見るなと指示されますが、外部の情報を遮断するのはカルト思想です。多くの情報を得て自分で判断することだけは忘れないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hll********さん

2019/9/2715:36:05

彼女だけでなく、あなたにも親がいるでしょう?納得してもらってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる