ここから本文です

専門学校に合格した後は特にやるべきことは無いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2712:48:32

専門学校に合格した後は特にやるべきことは無いですか?

高校3年男子です。夏休み後に、四年制大学から専門学校へ進路を変更する事にしました。今まで受験勉強をしていて、その必要がなくなったので今は普通に学校の授業を受けるだけの日々が続いています。専門学校の受験日が11月からなのですが、特にやることも無く、これで本当にいいのか不安です。

周りも受験生でみんな必死に勉強しています。専門学校だからと言って何もやっていないという状態が不安なのですが、受験日までにやっておくべきことと合格後に卒業までやるべきことがあったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/9/2713:42:28

・専門学校で学ぶ分野について本を読んだり独学で勉強する。
・専門学校で学ぶ分野に関してのスクールや講座を受講する。
・何らかの資格取得にチャレンジする。語学、特に英語の勉強をしておくといろいろ役立つ。
・アルバイトをする(学校がOKの場合)お金は邪魔にならない。
・自動車免許を取る

まあこんなところでしょうかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2714:05:32

上記は全て進路が決定したあとにやること。という事でよろしいでしょうか?

自動車の専門学校に行く予定なんですが、出来れば受験日までにやるべき対策を教えて欲しいです。無ければ無い、で構いません。選考方法は調査書と面接です。

高校を倍率5倍の推薦入試で合格したので普通の高校生よりかは面接に慣れていると思います。その時の経験を生かしたり、最低限自分の話したい内容をまとめる位のことはしようと思っていますが、対策としては十分でしょうか?

ともかく、色々な記事を見て看護医療系以外の専門学校は滅多な事がなければまず落ちることは無い。と言われてるかもしれませんが、万が一不合格だった場合どこにも行く道が無いので不安なんです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる