ここから本文です

主人の移動が決まりました、福岡の営業所の方が思いがけない事故で亡くなって移動...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2713:19:28

主人の移動が決まりました、福岡の営業所の方が思いがけない事故で亡くなって移動です。

広島から福岡に引っ越すことになります。
先のことはわかりませんが少なくとも5年、もしかしたら定年まで戻ることはないかもしれません。
来週、主人だけが単身で赴任し、4月からから子供たちと引っ越そうかと考えています。

移動の話が持ち上がってから一週間ほどになりますが、ずっと落ち込んでいます。
今の持ち家を賃貸に出さなくてはならない。
主人も私もこの地が地元で、お互い高齢の母が一人暮らしです。

そして、小学校高学年と幼稚園年少の二人の子供たちの転校、転園がつらいです。
上の子はいろいろ習い事をしており、コンクールや進級を目指して頑張っていました。
年明けにかけて習い事の検定やコンクールの予定があります。
子供はまだ引っ越しのことは知りません、毎日一生懸命練習しています。

下の子の幼稚園ではPTA役員を引き受け、毎週幼稚園に出向いて仕事をしながら幼稚園生活を見守っていました。
上の子も下の子もあと二年でそれぞれ卒業、卒園だったのに、ここに住みたかったと思うと、涙が出ます。
今まで築いてきた友達関係、保護者とのお付き合いもすべて絶たれるのだと思うと落ち込んでしまうのです。
幼稚園の役員会に行っても(まだ、誰にも話していません)、自分だけが取り残されたような、風景が白黒になるような感覚があります。

主人は何月に引っ越してきてもいいし、単身赴任でもいい、と言ってくれます。
でも、やはり助け合って家族一緒に暮らすのが一番良いのだろうと思います。
まずは来週、主人が単身で出かける時を思うと悲しくてたまりません。
せめてその日までおいしい夕食を用意することくらいしか出来ません。
つまらない愚痴をおきかせしてすみません、つらくてつらくて投稿しました。営業所の方が亡くなったから移動って理不尽ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/10/300:07:46

各地に拠点のある会社なら転勤は仕方ないと思います。
理不尽と思うより、会社の緊急事態にご主人に白羽の矢が立ったのはそれだけご主人が見込まれているとポジティブに捉えた方が良くないですか。
今までのお付き合いが全て絶たれると思うより、またこれから新しい世界ができると思う方が楽しくないですか。
ご主人が単身赴任でも良いと仰っているなら2年後の卒業卒園のタイミングでも良いのではないですか?
福岡⇄広島なら新幹線で1時間半程度ですよね。とりあえず単身赴任されても、簡単に往き来できる距離だと思います。
福岡は山も海も近くて、ほどほど都会で、美味しいものもいっぱいある楽しい街です。
子どもさんの学校も公立、私立共に色々選択肢も多いです。ぜひ前向きで引越すされてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/223:36:48

単身赴任だと
数年で帰ってくる確率が上がる

L********さん

編集あり2019/9/2714:12:02

移動≠異動 今後のために
ご主人を追って引っ越しをする。
切ないですね。
私も引っ越しが多かったので、今は大学の友達位です。
営業所の件がご主人さんにお鉢が回ってきたのはなんとも言えず理不尽と言えば理不尽ですね。
あなたの悩みはこの知恵袋に馴染みますか。
個人的な意見としてご主人は単身赴任でもいいと言っているんだから、私達はそのままがいい、そうしたいとあなたの声が聞こえます。
おいしい夕食とたまに帰省したとき夫婦水入らずの時間をもたれては。

気に入らなければスルーしてください。

usj********さん

2019/9/2714:04:31

転勤なしで入社されたわけではないのでしょう?じゃあ仕方ないです。
ブラック会社だと、離島で社員がやめちゃったからとりあえず本社から一人犠牲になってもらう、なんてこともありますよ。まあ犠牲になった人は半年で辞めましたけど。

家もあって地元に住んで、働かずに専業主婦できて。
大変幸せですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる