ここから本文です

10人の名前を入力したら、ランダムに5人ずつの2チームに分かれチームごとに名前を...

yum********さん

2019/9/2715:34:20

10人の名前を入力したら、ランダムに5人ずつの2チームに分かれチームごとに名前を表示するプログラミングをC言語での作り方を教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2822:13:10

「みなためラボ」管理人の高杉 皆為です。

他の回答者さんも書いていますが、シャッフルには「フィッシャー・イェーツのシャッフル」という方法を用います。

解答例は次の記事に掲載しました。ぜひ参考にしてください。

・【C言語課題解説】10人の名前を入力し、ランダムな2チームに分けるプログラム
https://minatame-lab.com/c-10-person-random-2-team/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/9/2716:16:30

①10人の名前をループで入力
②0と1を5個ずつ持つ、大きさが10の配列を作成
③配列の中身をFisher-Yatesシャッフルアルゴルズムを使ってランダムにシャッフルする http://home.a00.itscom.net/hatada/c01/algorithm/shuffle.html
④その配列をループし、0ならチームA、1ならチームBと表示し、それぞれの名前を表示

で作れます。

bas********さん

2019/9/2715:36:22

やる気がないならやめておいたほうがいいよ?

やる気があるなら、http://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/992541.html みたいな方法でやってみて。