ここから本文です

一条工務店の住宅ですがHPを見ると内と外に140ミリと50ミリの断熱材を敷き詰めて天...

mot********さん

2019/9/2716:12:50

一条工務店の住宅ですがHPを見ると内と外に140ミリと50ミリの断熱材を敷き詰めて天井にも230ミリ、床にも140ミリ入れてすごく断熱性能が良いように思えますが住んでみてどうですか?

また他社と比べても圧倒的な厚みですがどうなんでしょうか?
なんだかお手頃モデルに施工するようですが一条本来の高級路線モデルではどのような施工になるのですか?

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/2723:36:27

①今の一条の方針は「より日本人に頼らない工法」へと「進化(彼ら流に言えば)」していますので、より「プレファブ化」すると考えてください。

②一条の発行済み株式のほとんど99.9%を握っている、持ち株会社の本籍地は、シンガポールにある「HRD」と言う、極めて正体が怪しい会社なので、それでも良ければ選んであげてください。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/393852634.html

HPの下の方に書かれた「関連記事」も読んでみてください。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

  • kamapan_2006さん

    2019/9/3008:13:00

    ①「ローコスト系」の骨組みに、断熱材だけを分厚くしたのが、一条の家だと考えてください。

    ②つまりタマホームが真剣に同じ手法を採用すれば、一条を簡単に凌駕する事が出来ると言う意味ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aisia007さん

編集あり2019/10/100:36:57

タマホームには真似できないでしょう。
会社に一条ほどお金ないでしょうから.....

ID非公開さん

2019/9/2920:37:08

ismart ですが体感の住み心地はマンション以上です。
断熱材も色々ありますが、要は個体の硬度発泡スチロールを壁一面に隙間なく詰めてありますので、木造ではこれ以上やりようがないくらい性能がいいと思います。そもそも吹き付け断熱やグラスウールは経年で落下したりするので長期的な断熱には向いてないと思います。また家全体のかなり隙間が少ない。
これは普通の家はドア一枚分の隙間があるのに対して一条の場合はほんの数センチだそうです。
また玄関ドアや窓の性能も費用がかかってる分段違いで、窓に関しては三層ガラスで紫外線防止で熱も通しにくく、その上でさらにハニカムシェードという遮光や調光用のブラインドが全窓に着くので相当快適です。これに加えて全館床暖と熱交換器が付くわけですから、他社からはよく性能過剰と揶揄されるくらいです。
一般的な建売やハウスメーカーが備えているもの見比べたらすぐわかると思います。
ただし、お手頃な価格では販売されていないと思うのですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる