ここから本文です

傷病手当金について 本日、申請していた分の不支給通知書が届きました。 初回...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2721:10:52

傷病手当金について

本日、申請していた分の不支給通知書が届きました。
初回申請が退職後となり退職日まで有給を使い、退職日以降の療養期間中の申請をしたい場合の適切な対応を教えていた

だきたいです。

不支給理由
・療養のための労務不能となった日から3日間は待機期間として支給対象外になります。
・事業主から受けた報酬(給料・手当等)の額が傷病手当金の額以上である。
と記載されています。

経緯としましては、正社員で会社に勤めておりましたが、7月末に適応障害の診断を受け、8/10付で退職しました。
7/31から8/10の退職日までは有給消化で一度も出勤しておりません。また、健康保険にも通算1年加入しているため傷病手当金の給付条件には該当しております。初回申請が退職後となるため、会社から手続きをして頂きました。

退職後、8/11〜9/3までは療養のため仕事をせず、無給で生活をしておりました。
9/4より新しい職場で働いております。(国保です。)

今回の8/10までの不支給通知につきましては、有給消化により給料が発生しているので受け取れないのはわかります。
しかし、初回申請が通ってから8/11〜9/3分の申請を行う予定でしたので、不支給決定という通知が届いており困惑しております。

今回の不支給通知は次回の無給期間の申請とは無関係なのでしょうか。私の場合、審査に通るとは、どういうことでしょうか?(有給休暇で支給されないことは予め分かっていたが申請しなくてはならないとのことだったのでこのような表現にさせて頂きました)

不支給通知が届いていますが、これから無給期間の申請を行っても審査に通り受給できるのでしょうか?

文章わかりにくくてすみません。
どなたかご回答頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2800:03:24

不支給理由からして、恐らく次回は大丈夫でしょう。

1回目は「受け取る権利はあったものの、有給休暇額の方が傷病手当金より大きかったから不支給」なだけだと思います。
仮に有給休暇を使っていなければ支給されていたでしょう。

よって次回は有給休暇と関係ないため、支給されるものと思われます。
とにかく申請してみれば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 02:33:53

ご回答ありがとうございました。
前の会社の総務から審査に通ったら次回は自分で手続きすれば良いと言われていましたが、よくよく考えれば審査に通るわけが無い申請をしており、案の定不支給通知が届いたので受け取る権利が無いと判断されたのだと思い混乱を招いてしまいました。
これから2回目の申請をしようと思います。
丁寧にご回答くださり、安心できましたのでBAにさせて頂きました。ありがとうございました。

「傷病手当金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2019/9/2821:47:28

1回目の不支給通知は有給のために支給されないだけで間違ってないですから、2回目以降はそのまま請求してしまって大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jrn********さん

2019/9/2722:10:35

退職日までの間で、欠勤(給与なし)が4日以上ないからダメなのでは?

もしくは、「事業主から受けた報酬(給料・手当等)の額が傷病手当金の額以上である。」か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pte********さん

2019/9/2721:52:57

正攻法では無理ですが裏技を使えば何とかなりますので、ご安心下さい。
応援してます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる