ここから本文です

土地の仲介不動産屋とHMがグループ企業だった場合、値引き交渉は可能でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2723:24:41

土地の仲介不動産屋とHMがグループ企業だった場合、値引き交渉は可能でしょうか?

土地を買って家を建てようと思い、色々見ている内にあるHMの間取りや価格(ローコストと呼ばれるタイプの規

格住宅)が気に入ってそれを建てられる土地を同時に探し始めました。
すると良さそうな土地があり、建築条件も無しという事で詳しい話を聞きたいと取扱店を見ると、たまたま希望していたHMのグループ企業でした(ただし売主では無く、あくまでも仲介で取扱があるというだけです)。
この場合、建築条件付きの土地を買ってグループ企業のHMで家を建てるのとほぼ同じ形になるわけですが、仲介不動産屋に「お宅のグループ企業で家を建てるから土地の値段を下げて欲しい(例えば建築条件付きの土地価格程度に)」と交渉する事は可能でしょうか?
それとも元々ローコストの価格帯で家を建てようとしている分、建物に上乗せ出来ないからと断られるのがオチでしょうか?

図々しい事を言っているのは百も承知なのですが…
純粋にそういった方法が取れるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2019/9/2803:18:27

大家です。ちょっと勘違いがあると思いますが土地の仲介業者はあくまでも仲介をするだけなので土地の値段の決定権はありません。土地の値段は売主が決めるものです。仲介手数料であれば仲介業者に価格決定権があります。前述のこととは別に常識外れの値段でもない限りはあなたの希望価格を売主に伝えてくれると思います。その場合も売主が判断しやすいようにただ値段を下げてくれとかそういうことではなく具体的な金額を提示された方が良いでしょう。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 07:55:21

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる