ここから本文です

Windowsのセキュリティ対策についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2801:09:55

Windowsのセキュリティ対策についてです。

ウィルス対策はWindows defender で行こうと思うのですが複数のセキュリティソフトは一度に起動出来ないのは分かるのですがパソコンにプリインストールされているセキュリティソフトが切れたらdefenderに移行する場合有効期限が切れて更新しないでいると自然とWindows defender に切り替わるのでしょうか?

それとも自分でプリインストールされているソフトをアンインストールする必要がありますか?

この場合プリインストールされているセキュリティソフトが切れてからWindows defender が働くまで無防備な状態になるのでしょうか?

そもそもWindows defender を機能させるにはどうしたらいいのでしょうか?
セキュリティソフトの有効期限が切れたりアンインストールすると勝手に切り替わるのですか?

バラバラな文章ですいません。
でも本来のセキュリティ機能を妨害するってウィルスバスターとかMcAfeeがウィルスみたいなもんですね?

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/9/2808:20:45

Windows DefenderはWindows8以降システム内に組み込まれた
セキュリティ対策ツ-ルです。
【Windows Defenderの機能】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013263/windows-10-stay-pr...

他のセキュリティベンダがインスト-ルされている場合無効状態になり
併用して使う事は出来ず任意でインスト-ルされているセキュリティ
対策ツ-ルを削除(アンインスト-ル)しない限り既定のセキュリティ
対策ツ-ルとして使う事は出来ません。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection...

インストールされていたサ-ドパ-ティツ-ルの有効期限が無くなった
場合セキュティ対策は機能しない場合がありサブスクリプションの状態
などを確認し更新する必要があります、インストールされているツ-ル
からも有効期間の案内が表示されると思います。
セキュティ対策時事態が有効になっていない場合システム内の通知が
表示されます。

【セキュリティ対策ツ-ルが競合するとPC事態が不安定になります】
1) https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/094.html
2) https://blog.kaspersky.co.jp/multiple-antivirus-programs-bad-idea/1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

編集あり2019/9/2807:22:55

ウイルス対策ソフトの製品により、有効期限切れ後に、自動でDefenderに譲るものと、かたくなに制御を握ったままのがあるらしいです。
プリインストールされたウイルス対策ソフトの期限切れは、初心者ほどよく見ますから、やめてほしいと個人的には思います。

なので、期限切れ前にアンインストールするのが、間違いないと思います。

少し前にその動作の違いをまとめたスレッドをネットで見かけましたが、探しきれず、見つけたら返信します。

Defenderの性能は、ここ数年でかなり良くなりました、誤検知も私は経験していません、ウイルスバスター(NTT版)では何度か経験してので…
この性能が保持されるなら、家ではもう有償ソフトに戻ることはないでしょう。

war********さん

2019/9/2801:13:05

windows defenderはあくまでオプションにすぎません。
win10ではだいぶ強化されましたが誤検知も多く使い物にならないという印象です。
自動スキャンなので
※もちろんオフにすることも可。
切り替える切り替えないということではないです。