ここから本文です

2年付き合ってる彼が1年間無職のニートです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2805:20:53

2年付き合ってる彼が1年間無職のニートです。

元々大手で働いてて年収も凄かったのですが、1年前に同棲を始めた瞬間仕事を辞めました。

そして1年間無職で家でずっとゲームしてます。半年間は私が家賃光熱費払ってましたが、さすがに耐え切れずブチ切れたらどこからお金が出てくるのか知りませんが、半分出してくれるようになりました。

最近県外の彼の実家付近に引越したのですが、未だ無職。お義父さんお義母さんも心配して息子の代わりにハローワークに行ったりおすすめの求人を渡してますが効果なしで、ブチ切れてます…

私もネットで探したり、「ハローワーク行ってみたら?」と促しますが話を変えられてしまいます。私は正社員で働いてるのでいいですが、彼が無職なのはさすがに嫌です。

ちなみに彼の希望「夜勤、正社員、資格使う所(工場系)」です。が、引越し先の地元はヘルパーの仕事しかないです…

月曜日に代わりに私がハローワークに行って調べるのもいいですが、逆にやりたくも無い仕事を押し付けるのも可哀想だし、私がその経験をしてるので中々手が出せません…

どうしたら良いでしょうか… ちなみに私はお義父さんお義母さんとは仲良しで、気にいられてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/9/2806:00:26

彼氏さんは、以前の職場で何か嫌な事や、やる気を失う様な事が有ったのではないでしょうか。あなたは、彼氏さんが退職された理由はご存知なのですかね。

一日中ゲームをしているとのお話ですが、本当に好きでゲームをしているのではなく、ゲームをする事で気を紛らわせたり、頭の中で何か考えを整理していたりするのかもしれません。勿論、単に逃避しているだけの可能性も有ります。

元々大手企業で勤務されていたとの事ですので、彼氏さんは以前と同じ様な収入や職場環境を求めているのかも知れないですね。だからなかなか自分の思う様な良い転職先が見付からずに、気持ちだけが疲弊してしまっているのではないでしょうか。

ハローワークは、ただ出向くだけは時間が無駄になったりしますので、予めインターネットで、ハローワークに掲載された仕事を検索してからの方が良いと思います。様々な条件を付けて検索する事が出来ますので、沢山ある案件の中から、求める条件の仕事を絞り込む事が出来ます。

見付けたら、実際にハローワークに出向いて、登録を済ませてから紹介状をもらい、応募するのが良いと思います。元々大手企業で勤務されていたのですから、能力も高い人なのだと思いますので、インターネットにご自分の経歴を掲載する、リクナビ等の転職サイトを活用されてはどうでしょうか。もしかしたら、上手くオファーを受けられるかも知れませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2806:39:57

同棲前(1年前)はお互い遠距離でした。私がストーカー被害に合い怖い思いをしました。彼はそんな私を可哀想に思ったのでしょうね。「〇〇(私)の為に仕事辞めた」と言われた時はとても嬉しかったです。が、無職1年。

あなたの言うゲームしてる理由は本当にその通りです。私が声に出して言いたい事でした。求人を調べても自分に合う職がない、親からは仕事しろとうるさく言われる。と思ってますね。

あんまり追い詰めても可哀想なので私はあまり口出ししないよう心がけてますが喧嘩した時なんか「無職のくせに威張るな!」と言ってしまいます…そこは反省。

大手の時は夜勤勤務ばかりで今も昼は寝て夜はゲームの生活です。収入は前より劣ってもいいけど、夜勤勤務だけは外せない!って感じです。でも今住んでる所の夜勤勤務は介護ヘルパー以外無しです。

あなたの言ってることが本当に私が言いたい事、思ってることばかりで助かりました…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まのかなさん

2019/9/2806:44:23

親が息子の代わりにハローワークへ行き仕事を探すって時点でもうダメじゃん。
きっと子離れできない親にも問題あるんじゃないの?
あなたと親御さんの仲は良好みたいですし、この際ご両親と養子縁組して彼とは兄妹になるってのはどうでしょうか?

lon********さん

2019/9/2805:52:01

どうしたらいいって仕事しないなら別れると突きつけるしかないでしょ。義父母とうまくいったって仕方ないよ。
昔友達の彼が転職男でフワフワしてたけど、結婚するなら定職にって条件だったけどちゃんと守って幸せに暮らしてるよ、

far********さん

2019/9/2805:48:42

生活が成り立っていて、互いに好きなら、客観的には、今のままでも良いのではないでしょうか。外で働かないなら、家事を担当してもらえば良いと思いますが、そのあたりはどうでしょうか。仕事に少し草臥れて、甘えられる相手を得たことでそんな状態を続けているのかもしれませんが、その事自体は、それはそれでかまわないのではないでしょうか。
いずれにしても、すべては「彼が無職なのはさすがに嫌です」の中身次第です。世間並みの体裁を求めたり、常識的な生活を送ろうとするのは当然ですから、それが、貴方にとっての彼の価値や彼への愛情を上回るなら別れれば良い、というか、別れるしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sus********さん

2019/9/2805:39:29

同棲生活を解消して、少し距離を置いて、
様子をみてはいかがでしょうか。
改心するのか、根本的にだめなのか、
見極める必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

row********さん

2019/9/2805:38:41

大手で働いて何かあったのかもしれませんが、弱すぎ、甘え過ぎじゃないですか?
とりあえず同棲解消してみたら?
引きこもり期間が長くなればそれだけ社会に出にくくなると思うしバイトでもいいからすすめてみたらどうですか?
質問者様も彼氏を養ってる分一人暮らしをして貯金したほうが身になると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる