ここから本文です

一条工務店にて、暖炉を設置された方、 いらっしゃいますか?

kai********さん

2019/9/2810:26:59

一条工務店にて、暖炉を設置された方、
いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2921:49:32

築10年になります。

一条工務店 ブリアール 夢の家Ⅳ

実家はその当時、築30年の輸入住宅、ルンペンストーブという薪ストーブです。

わたしも薪ストーブを検討の1つに入れていました。
建築地は、近隣には森が多く、多くの家庭で薪ストーブを使っています。
大学の敷地が隣り合っていて、広葉樹の手入れのたびに大量の薪が手に入る環境でもありますが、最終的には取り付けませんでした。

理由は、母親の意見です。
父親を亡くし、母親一人で薪を準備するのも高齢化で大変になってきたこと
冬の間、寒さを逃れるためにゲジゲジ、ゴキブリなどが住み着いていて、家の中に入りやすい。掃除も大変。

さらに、築10年の間でストーブで調理していたスープや沸かしていたお湯があふれて
ストーブが変形。室内に煙が漏れるようになって、買い替えが必要になった。
300万円ぐらい。
その後、
近隣の方から、排煙に対する無記名のクレームが入り。
どなたからのクレームかもわからず。
納得いただける解決方法を提案することもできないまま、
使用できなくなって、最終リフォームで取り外し、煙突の部分を断熱で覆い、
壁面の凹みにも、耐熱煉瓦で閉鎖する流れ。

私たちが帰省すると、赤ちゃんに薪のとげが刺さったり、熱した高温のストーブに触わらないように、ゲジゲジに刺されないようにも気を使ってくれていました。

そんなわけで、あきらめた次第です。
わが家の2件となりは地元の工務店が建てた建物ですが、暖炉がついています。
やっぱり暖炉はいいですね。
スープも焼き芋もとってもおいしい。

わが家は、植栽の手入れをした後の木の枝を保管して、庭でキャンプ場のようにダッチオーブンでカレーや、燻製、焼き芋を作ってみたけど、
やっぱり近隣への煙のことを考えると、気を使います。

わが家の現場監督は、自宅を一条のセゾンで建てて、ストーブの煙もキレイにする装置を取り付けて、設置していました。

そうは言っても、やっぱり手入れは大変みたいですね。

近隣では、薪のストーブを使っている人が多く、だんなさんが共同で軽トラックを出して、元気に薪の準備や保管をしている様子をよく見かけます。
仲間同士っていう関係だと、そうした作業も楽しいでしょうね。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/2821:52:25

①相変わらず「何か足りない人ばかりが回答(もしかしてある特定の宗教の信者の方達なのですか?)」していますが、「高断熱の家」に家に「暖炉(今はさすがに薪ストーブとなりますが)」を設ける事に問題点は何もありませんよ。

②一条を実質支配しているのが、シンガポールに法人登録している「HRD」と言う、極めて怪しい団体なので、あなた支払うお金が「地下組織」の活動資金に使われる事を、あなたが望んでいるのであれば、後はお好きにどうぞ!
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/393852634.html

HPの下の方にある「関連する記事」も読んでみてください。

③いくら「刑期を終えた人間(こいつの収監期間にも懸念があります:ある人からの口添えがあった事であり得ないほどに刑期が短くなった)」でも、親の七光りだけで「破格の社会復帰する事!」を許す様な社会であれば、それはもはや「死に体の国家」であるとも言えますので、「軽減税率」などの目くらましになどには、間違っても騙されないでくださいね。

「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

nii********さん

2019/9/2816:04:26

不可能です、気密性のが高いので一酸化炭素中毒で死にます。

燃焼系の暖房機の使用も不可能です。

キッチンのガスコンロは、換気扇連動がされていますので、
かろうじて使用かのうです。

ajq********さん

2019/9/2812:54:18

アイスマートに住んでますが、排気のある暖房器具の使用を禁止と説明されました。

なので暖炉もだめかな?(素人の推測ですが)

我が家の場合、大きな吹き抜けもありますが標準の床暖房で常に室内中春状態なので、暖房器具は全く要りませんよ。

mof********さん

2019/9/2810:31:18

一条の社内規定に合わず出来ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる