ここから本文です

遠山の金さんと徳田新之助はなんで仕事をせず、ふらふらしているの?暇なら公務を...

isl********さん

2019/9/2814:31:26

遠山の金さんと徳田新之助はなんで仕事をせず、ふらふらしているの?暇なら公務をしたら?

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kana_oyabunさん

2019/9/2817:54:05

徳田新之助は武家の象徴なので構いませんが
本物の金さんは若い時代

賄賂は取る
刺青を入れる
博打は打つ
・・・・

と、お前もワルよのう・・・というのが実態らしい。

これが改心して
奉行になると町人側に立つ施策を連発。
特に、浄瑠璃や歌舞伎など娯楽を保護。
これが理由で芸人さんたちが
名奉行としてお芝居をするようになったのが元々。

上が政争に負けて一旦は失脚するも
南町奉行へ復活。
南北町奉行務めたのはこの人くらい。

だから、普段はフラフラしてても
やるときはやってた。・・・みたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/9/2818:40:09

事件ないと仕事ないよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/9/2814:48:07

世を偲ぶ仮の姿として描かれていますが、本当は将軍も町奉行も暇ではありません。町奉行は朝8時頃に役所に入り、10時頃登城して老中に裁判の伺いを立てたり裁可を貰ったりします。武士が関わる裁判か評定所で行われるときは裁判に出席します。普通は午後2時頃に奉行所に戻り審理を行なったり裁判の言い渡しをしたりします。奉行所に持ち込まれる訴訟は年間に2〜3万件もあり、とても多忙です。町をふらついている暇などありません。

f_r********さん

2019/9/2814:46:40

自分の仕事を勘違いしてるからです。

ojy********さん

2019/9/2814:42:51

ドラマだから

RANさん

2019/9/2814:34:43

どちらもちゃんと公務をしてますよ。
じゃないと金さんはお白州を開けないし、上様は城から見下ろせない。