ここから本文です

北陸4県の都市を都会順に並べたら、

kskmさん

2019/9/2900:13:56

北陸4県の都市を都会順に並べたら、

新潟市 》》》金沢市 》富山市 》》福井市=長岡市 》》高岡市=上越市 》小松市…(以下はランク外)

こんなところでしょうか?
私は新潟市民でも新潟県民でもありません。
石川県民です。
しかし金沢市は新潟市に遠く及ばないことは自覚があります。
よく金沢市民は新潟市に対抗心燃やして「〜指数が〜」とか何とか勝る数字を無理矢理持ってきて勝らずとも劣らずぐらいの姿勢の人が多いですよね。
でも金沢近郊に住んでいて、新潟市にしょっちゅう仕事で行く私が断言します。
新潟市の方が遥かに大きな都市です。

新幹線効果で多少は差が縮まってきてるのは否定しませんが、少なくともそれによってここ数年で逆転できるほどの差ではありませんよね。

むしろ土俵としては富山市の方が妥当でしょう。富山市も侮れないですよ。東京から遊びに来た友達が、「新幹線からの車窓だと富山市も金沢市も同ランクの都市に見えたよ」って言ってました。実はその通りです。
歓楽街や商業的な面では金沢が明らかに上回ってますが、総合的な単純な都市規模は、はっきり言って消費税程度の差しかありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

highlandさん

2019/9/2913:56:10

新潟より金沢の方が賑わってて都会ですよ。
新潟の繁華街の最高地価は金沢の半分です。

• 質問者

kskmさん

2019/9/2921:02:50

繁華街の一点だけを見ると、金沢の片町が、新潟のどの繁華街よりも勝ってるのは間違いないですね。

ただ全体的な都市規模としては新潟の方が遥かに巨大な街です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2019/9/3020:12:03

よく新潟と金沢を比較する際に、新潟は合併して大きくなっただけという方がいます。

しかし合併前の新潟市の人口は約48万人で、人口は現在の金沢市より多いにも関わらず、面積は現在の金沢市の7割程度でした。

つまり合併前の新潟市は、金沢と比べて、人口密度、さらには街の密度も高いのです。

新潟市はむしろ、合併によって田舎になったと思いますが、面積の半分以上は田畑なので実際の人口密度は金沢より高いです。

また、北陸にはYKKやコマツの拠点があっても本社はありません。
現在の工場はオートメーション化が進んでおり、わざわざ本社の人間が工場に足を運ぶことはしません。
全てインターネットで図面を送れば解決します。

人の往来が多いのは、工場よりも支店です。

また田舎の人はとにかく大きなものがあることを誇りに思うようですが、これもおかしな話です。

大規模な工場はただの組み立て屋です。パートのおばさんができる仕事です。
問題はその工場を動かす原動力がどこにあるかです。

YKKの精密製造ラインを新潟の小さな工場が作っているのはあまり知られていない話ですが。

とにかく大きな拠点があればいいのであれば、新潟には世界最大の原発と日本で二番目の出力を誇る火力発電所があります。

なんだかんだ刈羽原発が全面廃炉になることはありません。

発電はコマツやYKKなんかよりよほど安定した雇用と税収をもたらします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/9/3018:43:39

>ただ全体的な都市規模としては新潟の方が遥かに巨大な街です。

面積としてはそうでしょう。

金沢は土地が狭いですから。

新潟市の人口は、現在合併して周辺人口が増えた分で約79万人ですが、合併前の旧新潟市の人口は、約48万人程度でした。

つまり、ドーナツをイメージしてみれば分かりますが、新潟市の中心部に人口が増えている訳ではないという事です。

元々、面積が広いところに、旧新潟市の人口の約48万人がいる訳なので、人口密度が低くスカスカの寂れた都市にしか見えないという事です。

旧新潟市の面積内に人口が79万人いれば、それなりの都会だと言えると思いますが、そうではありません。

更に、新潟市は、観光客も少ないです。

なので、都市の評価になる最高路線価は、金沢市は、新潟市の2倍以上あります。

勘違いしている人は多いですが、北陸2県は、ものづくりが盛んな産業県でもあります。

なので、金沢市を訪れているのは、観光客ばかりではなく、ビジネス客もそれなりにいます。
平日も含めて、ホテルが満室続きなのは、観光客ばかりではないからです。

つまり、人口密度では、新潟市よりも金沢市が上回っている為に、賑わいが目立つという事です。

地価が高いと、オフィスビルやホテルやマンションの建設需要も高くなります。

地価が安い都市では、市街地の再開発は進みません。
建設したところで、満室や完売にならない(=儲からない)からです。

それが新潟市という事です。

何をもって都会というのかは、人それぞれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pas********さん

2019/9/2913:17:07

規模なら新潟が上だと思います。

経済指標とかは基本的に新潟が上ですし、全国の数都市で開催されるようなイベントも北陸近辺では新潟で開催されることが多いです。
国際的な拠点性としても日本海側唯一の中核国際港湾を保有していたり、サミットを開催したりで、新潟が上かと。

金沢は観光客が多く、新潟はビジネスマンが多いので、観光客の多い金沢の方が街全体の賑わいは上に感じます。

新潟はとにかく駅が残念です。
中心駅とは思えないボロさ。
他県民からすると駅に降り立った時の第一印象がよくないですね。
とはいえ、もうすぐ建て替えも終わるようですので、そうなればイメージが変わるんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2019/9/2912:15:03

見え方としては金沢が発展していると感じましたけどね。。賑わいもあり、それなりの規模の都市だなと。観光客も多いのでそう感じますよね。

新潟はビルが古い印象と、賑わいがあまりなく、都市規模と言われても、私のような他県民は見てないです。

富山は少ししかわかりませんが、駅周辺とお城近く?辺りまで見ても、金沢と同じくらいとは到底思えません。
新潟の雰囲気に似てたような。

福井はわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noi********さん

2019/9/2907:08:17

東京から出張に行ってましたが、都会的な物は大して変わりないですよ
輪島から皆月の海、珠洲の方が魅力的ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる