ここから本文です

日本がJPN、ブラジルがBRAと略されるように jリーグの所属チームのそれぞれ三文...

man********さん

2008/12/1420:01:47

日本がJPN、ブラジルがBRAと略されるように

jリーグの所属チームのそれぞれ三文字で表記される文字を教えてください


もしくはそれがわかるページを教えてください

閲覧数:
17,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2008/12/2102:23:53

勝手に考えてみました。

札幌…CON
山形…MON
仙台…VEG(VGL)
水戸…HLH(HOL)
草津…TSP(THE)
鹿島…ANT
市原…JEF
柏…REY
浦和…RED(RDS)
大宮…ARD
新潟…ALB
甲府…VEN
ヴェ…VER
東京…TYO(FCT)
マリ…MAR
横F…YFC
フリ…FLU
川崎…FRO
湘南…BEL
清水…SPU(SPL)
磐田…JUB(JBL)
名古…GRA(GRP)
岐阜…GIF(FCG)
ガ大…GAM(GMB)
セ大…CRE(CRZ)
京都…SAN(SNG)
神戸…VIS
広島…SAN(SNF)
徳島…VOR(VRT)
愛媛…EHI(EHM)
福岡…AVI(AVS)
大分…TRN(TRI)
熊本…ROA(RSO)
鳥栖…SGN

とりあえず、こんな感じですかね?

複数候補があったのは()で書きました。
3文字表記にきまりっていうのは特にないと思うので、あとは各個人でわかりやすく使えばいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/12/1523:51:23

アルファベット3文字の略式表示は特にないと思います(ウイイレだとあったかも)。

略し方はやはり、鹿島アントラーズ→鹿島とホームタウンで表記する方法ですね。
ホームタウンが他チームとかぶっている場合はガンバ大阪→G大阪、ガ大阪、セレッソ大阪→C大阪、セ大阪という表記ですね。

ちなみに横浜Fは横浜フリューゲルス(99年元日に消滅)の略です。
横浜F・マリノスは横浜Mか横浜FMと略します。
横浜FCが横浜Fと略さず横浜Cと略すのはフリューゲルスと見分けるためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

編集あり2008/12/1603:20:15

ガンバ=G大阪
セレッソ=C大阪
マリノス=横浜F
横浜FC=横浜C
FC東京=F東京
ヴェルディ=東京V

ほとんどのチームが漢字2文字(+アルファベット1文字)で表されますのでアルファベットだけで表すことはまずありません

ん、訂正
確かに横浜Mですね