ここから本文です

歯医者で虫歯なので削るというけど削らなくて治っちゃったらどうするんですか?そ...

oka********さん

2019/9/2909:54:55

歯医者で虫歯なので削るというけど削らなくて治っちゃったらどうするんですか?その場合人にお金を払わせた上損害を与えた事に、なりませんか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/9/2910:03:27

>歯医者で虫歯なので削るというけど削らなくて治っちゃったらどうするんですか?

その前に、虫歯は不可逆的なので、自然に治ることはない、ということです。
まずはこの点を理解しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/10/205:55:21

どうするんですか?

どーもしない。

なりませんか?

ならない(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2913:39:37

本当に虫歯ならば、放置して勝手に治ることはないだろう。

3M法だって、薬剤がうまくつくように、一寸だけ削る場合もあるそうです。

ただ、昔のアマルガム(銀色の詰め物)だと、接着を良くするためにかなり大きく削らなければならないそうです。

最近の素材なら、曲面が多くても接着できるような詰め物を使うので、削る分量は減ります。

3M法のように、薬剤を併用して、あまり削らずに済ませる治療法もあります。今はどうだか知らないけど、私が調べた時は、健保の規定では「混合診療」にあたるので、全額自費負担になるそうです。でも、数十円だかの薬剤を使用するために、何万円も自費負担って酷いじゃないですか。抜け道を考えて、権力の横暴に対抗するしかないですね。


(余談)

虫歯じゃなくて別の病気だけど、私も、混合診療規定で、月額千円程度の薬剤を使用するなら、600万円(毎月50万x1年)のくすりと診察費を全額自己負担しろと言われて、酷い目にあった。貧乏なんで、健保適用になるまで待っていたら、かなり進行して悪化してしまった。