ここから本文です

ベースをやってみたいです。それでベースをやってる人に質問です。ベースは楽しい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2911:33:10

ベースをやってみたいです。それでベースをやってる人に質問です。ベースは楽しいですか?いきなりベースを、買ったら後悔しますか?色々教えてください!

補足たくさんの方が答えてくださってありがとうございます!
ベースを買うならどのベースがいいとかありますか?
初心者に教えたい色々なことも教えていただいたらありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2019/9/2911:39:44

楽しいですよ!
基礎的なことが身に付くまでの個人練習は若干「苦行」かも知れないし、弾けるようになったと思ってから巧くなる道も「苦行」ですけれど...ご自身がやりたくてやるなら楽しめるはず。
なにより、バンドやセッションで他の楽器・プレイヤーさんと合わせ始めたら、ベースより楽しい楽器はない!ってベーシスト的には断言したいです*^^*

• sev********さん

2019/9/3015:07:41

っていうか、どうしてベースをやってみたいと思われたんですか?

好きなベーシストさんや、今の時代ならアニメのキャラと同じ楽器!とか、そういうこだわりはないから無難に使えるのがいい!とか、選び方も色々です。
    こういうところでお薦めを聞いても、みんなそれぞれ続ける中で好き嫌いや自分の考えを育ててきてるから一致しないし、他人が選んだのにダメ出ししたりケチつける人だって少なくありません。

できるなら、予算を決めて楽器屋さんに行って「この予算で、こういう音楽が好きで~」みたいに思っている事を店員さんに伝えてみるのがいちばんと思います。あと弾けなくてもお店で見た目とか惹かれたベースを触らせてもらうのも。「なんかいいなー」で大丈夫ですよ。

ネットと一緒でお店もピンキリ...なんて言い出したらキリがないから(笑)、まずは第一印象で選んじゃっていいと私は思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gps********さん

2019/10/323:02:12

例えばギターと比較してみるとしたら

ベース←弾ける段階までに行くのは簡単。ただ極めるとしたらかなり難しい。本当にセンスある人しか到達できない。

ギター←まずまともに弾ける段階まで行くのが難しい。でもある程度弾けるようになったらそこから一気に上達する。

だからまあどっちが自分に向いてるかで考えてみたらいいと思う。まあでも初心者に勧めるとしたらベースかも。楽しいかどうかは人それぞれだから分からない。

別に挫折してもいいんじゃん。飽きてもいいんじゃん。お金がもったいない…とか思うならやめときな。悩んでる時間の方がよっぽどもったいない。

2019/9/3013:54:55

補足も含めて

楽しいですよ。

ベースに限らず楽しむための下地作り(基礎)は大変だったり辛かったりつまらなかったりもしますけど、やり甲斐を感じるレベルまで行ければ一生楽しめます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/9/2913:20:26

>ベースは楽しいですか?

続いている人は当然そうでしょ。

>いきなりベースを、買ったら後悔

ベースを買わずに他にどんな方法が。

wastelandさん

2019/9/2912:26:47

弾けるようになるまでは辛いが弾けるようになると楽しい

プロフィール画像

カテゴリマスター

ギルティさん

2019/9/2911:58:14

そりゃ、楽しくなきゃ続かないです。ココの回答者は続いている人達なので楽しめています。

けど、世の中には続かないでさっさと挫折していく人達もいます。と言うか、こちらの方が圧倒的に多数派ですね。1年後には8割は挫折しますんで。

別にベースやる前に何かやらなきゃダメだ~って決まりもないし、本気でベースをやりたいのであればベースを買えばイイだけです。

ダメなのはキチンと下調べ・比較をしないことです。ちょうど実例となるかもしれない質問してるのがいましたけど
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112142183...
買っちゃってから買った機種について調べてボロクソに言われていてもどうにもなりませんから。

また、学生だから・金がないから・挫折するかもしれないからとか適当な理由つけて安物で良いって理由を作ってキチンと比較もしないで安物を買う人達が早期に挫折・続いても短期で売り払う傾向があるために、1~2万のセットならほぼ確実にリサイクルショップですら買取拒否するようになりました。3万のでもモノしだいでは拒否されるでしょう。

金がない・金の無駄したくないのに短期で売り払うのってどうなの?ってのもありつつ、挫折の可能性考えるくらいなら金がないのに敗北率8割のギャンブルに金つっこむのイイの?ってのがあります。これらもちょっと調べて比較すれば自分で考えられることです。そういったのを怠ってダメな結果に繋がれば後悔するのもいるでしょうね。何でこんなことに金使っちゃったんだろ~って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる