ここから本文です

なぜ三大欲求に「勉強欲」が無いのか

ban********さん

2019/9/2915:26:09

なぜ三大欲求に「勉強欲」が無いのか

学習障害の可能性がある自閉症スペクトラムの高2男です。

なぜ人間の三大欲求に「勉強欲」が無いんですか?
この学歴社会で生存するためには「性欲」という、社会では不要で害しかないものなんか消して「勉強欲」に変わるべきだと思います。

性欲は
「セクハラ」「痴漢」「未成年○○」
「勉強を邪魔する卑猥な思考」「ポルノ依存症」「不倫」など

勉強や社会、生活や家庭や人間関係に対して害しか生んでいません。

学生の場合
「勉強に集中できない原因」

「学業よりも恋愛などを優先する」

「勉強よりも性欲を満たすことを優先し勉強に手がつかなくなる」

「未成年で妊娠→退学沙汰」

「援助交際」

「将来のために一番大切である進学先を蹴り、恋愛や出会いに目がくらみ、優秀な男子校よりも中の下レベルの共学に行く」など

性欲は学生の勉強、将来、すなわち人生を潰します。

大人になったら結婚や子供を産むことができるようになるので性欲の存在意義ができますが、上記の通り害が生まれるのも変わりません。

そもそも性欲なんか無くとも、
幼稚園児の時点で「結婚は必ずするもの」という考えを持つのに
性欲のせいでその純粋で生産的な考えを壊し

独身主義、結婚嫌悪、未婚、少子化など、

生物的にも悪い方向へしか導いていません。

それに性欲のせいで

子供を産むことよりも性欲を満たすために子供を作る考えを持つ人間も出てきて、
子供を愛する気持ちを持たず

捨て子、育児放棄、虐待などで

子供を苦しめて、苦しめられた子供は子供を産まずに死んで、最悪の場合他の人間の命を奪うこともあり最終的に人間の総数は減ってしまう。

そして世間からも性欲は非難され、
性欲に悩んでいる人間は自己嫌悪に陥る。

ここまで害があるのにも関わらずなぜ性欲はのうのうと三大欲求として存在しており、
社会で最も必要である知識や学歴を手に入れるために必要な「勉強欲」は無いんですか?

そして勉強できない人は将来自ら命を絶つことも多いと思います。
低学歴、低所得、社会不適合者、ニートであることに苦悩し。

そして学生の自殺の原因の1位が
「成績不振」でした。

勉強は「生きる」ために必要不可欠だと思います。

勉強は人生で一番大切なことだと思いますし、生きるためにも一番必要なことだと思います。

そこまで大切なのになぜ三大欲求に含まれていないんですか?

性欲を外すことができないのなら、
四大欲求として加えることは出来ないんですか?

散々性欲を批判しましたが
「勉強をしない」ということも大きな問題だと思います。

性欲が無くなったとしても「勉強」をしなければ意味はありません。

僕は性欲に人生を狂わされた訳ではなく、
勉強をしなかったからこうなったと思っています。

学習障害を疑っていますが、
小学生までは、遅れながらも、微かにわかるところはありました。
でも中学からは親に無理矢理入れられた部活の苦痛や勉強に対する嫌悪感、純粋に勉強の内容がわからなくなり課題が解けず、どうすれば改善できるのかわからず、ただ学校に足を運んでるだけの引きこもりのようでした。

でも勉強に対して嫌悪感が無ければ勉強していたと思います。

でも今中1の始めから勉強をやり直していますが何もわかりません。
今やっている二次関数や二次不等式を参考書を使ってみても、何もわかるようになりませんでした。

コンサータ、ストラテラ、エビリファイ、リスペリドン
これらの薬を試しても何も変わりませんでした。

でも、勉強欲を三大欲求のレベルまで引き出せたら勉強してわかるようになるかもしれません。

非常に長くなってしまった上に何が伝えたいのかわからない文章になってしまい申し訳ございません。

まとめると

・勉強は社会で生きるために必要なのに、なぜ三大欲求に「勉強欲」は無いのか

・なぜ性欲は害だらけなのに三大欲求として存在するのか

・勉強欲を四大目の欲求として加えることはできるのか

・性欲を三大欲求から消す事はできるのか

・性欲を無くす方法

・生きているうちに自分の三大欲求を変えることはできるのか

・幼いうちに持っていた
「結婚は当たり前で子供は必ず産んで必ず愛情を持って育てる」という考えを大人になっても変わらず持っていたらどうなるのか

・勉強欲を三大欲求にする方法

・勉強しても出来ない原因

余談ですが、
無性欲症(?)になる方法はありますか?
去勢は日常生活に支障をきたすので、
日常生活になるべく支障をきたさない方法で性欲を無くしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aspeaspeaspeさん

2019/9/2915:58:02

・勉強は社会で生きるために必要なのに、なぜ三大欲求に「勉強欲」は無いのか
・なぜ性欲は害だらけなのに三大欲求として存在するのか
・性欲を三大欲求から消す事はできるのか
・勉強欲を三大欲求から消す事はできるのか

まず初めに勘違いしていらっしゃるかもしれないのですが、三大欲求とは人間の潜在的に持っている欲求の中でも強い衝動を引き起こすものの事で、社会に置いて役立つ役立たないは関係無いのです。他にも排泄欲、集団欲などが挙げられます。人間も動物であり、種の繁栄が動物の目的の1つです。よって性欲があるのは動物として当たり前の事なのです。質問者様の意見もわかりますが、勉強欲はこの社会に必要なものではありますが、人間が自ずと強く求めるものではありません。一般的にも睡眠欲などと比べると勉強欲は小さい、むしろ勉強は嫌いだ、と言う人の方が多いと思われます。

・勉強を四大欲求として加えることはできるのか
・勉強欲を三大欲求にする方法

「三大欲求」という言葉は日本特有のものであり、世界では「五大欲求」としてマズローの自己実現論や、キリスト教では「七つの欲求(大罪)」が有名です。どれも勉強欲というものはなく、殆どが生理的欲求に関するものです。
勉強欲は恐らく社会的欲求になるものなのですが、殆どの人間が勉強がしたくてたまらないなんて事にはならないので、難しいかと。

・生きているうちに自分の三大欲求を変えることはできるのか

2つのパターンがあると思います。
1つ目は、幼い頃から勉強をするのが当たり前の環境で過ごし、それが習慣づけられた場合
2つ目は、自分で勉強を好きになる場合
1つ目に関してはそのままの意味で、ゲームや遊びといったものを与えず読書や勉強だけをさせ育てる事で様々な誘惑から逃れる事ができます。ただ、コミュニケーション能力や運動能力は上がらないかと。
2つ目に関しては、本人が勉強が好きでないと意味がありません。又は、勉強をせざるを得ない状況を強いられたり。普通に育ってきた人間がいきなり勉強を好きになるなんてことはかなり難しいです。自分の強い意志が必要です。

・幼いうちに持っていた
「結婚は当たり前で子供は必ず産んで必ず愛情を持って育てる」という考えを大人になっても変わらず持っていたらどうなるのか

その言葉の通り結婚し子供を産み愛を込めて子育てすると思います。
ただ、その考えのまま大人になる事はかなり難しいかと。又、学生時代に恋愛を経験していない人はやはり結婚生活においてなんらかの問題が生じてしまう場合があると思います。
仏のような素晴らしい方で日本が溢れればいいのですが。

・性欲を無くす方法

手術以外で健康的な方法だと、運動や、性欲以上に興味のある趣味を見つける事だと思います。

無性欲症
→無性愛者?の事だと思いますが、そうなる方法はなかなか無いかと、、。
強いて言うならストレスを溜めたり、アルコールを摂取すれば男性ホルモンはあまり分泌されなくなりますが、健康的な方法はないかもしれないです。

質問した人からのコメント

2019/10/4 08:41:43

箇条書きで書いた全ての質問に答えてくれた上に、内容も細かく、勉強にもなりました。
これからの生き方を考えやすくなりました。

お疲れ様です。ありがとうございました。